「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
ラブライブのBlu-ray
もちろん発売日に買ったのですが、都合で見れるのは22日の夜から。
のはずだったのですが。。。

昨日の夜にすごく腹立たしい出来事があり、不貞腐れて寝てしまいました。

その原因は、
U P S

UPSとは、アメリカの国際貨物航空会社です。
海外から日本への空輸は迅速らしいのですが、
日本国内の再配送がまぁびっくりするほど不親切です。

①配送に限度があり3回まで。これを超えるとセンターで預かった後送り主に返送。
②配送は平日のみ。土日祝の配達はなし。時間指定もほぼできない。
③電話受付は平日のみ。18:30まで。
④センターに直接受け取りに行くにしても平日のみ。

運悪く、心の底から本当に楽しみにしていた荷物が1週間くらい後になりそうなのです。。。
昨日の夜はこの不在票を受け取ってから何とか土日祝の間に受け取れないかを調べたり、
試行錯誤しているうちに真夜中になってしまいました。

昨日の夜の出来事を書いたので、
すこしでも愚痴を聞いてくれればとおもいます。

(少し長文です)

22日の夜、家に帰るとオレンジの小さな紙が。InfoNotice(不在連絡票)。
いつものヤマトや佐川とかではなく、見たことのない配送先からです。
UPS。
不在票には、英語の記載がいっぱい。どうやら海外からの荷物のようです。
ついに来たか!

1ヵ月前に、この冬のスーツ用のコートを奮発して海外ブランドで買ったのです。
先日の海外出張も、これが終わればコートが届く!とモチベーションにしていました。
本当に楽しみにしていたものがようやくです!
では、明日は昼は予定があるので土曜の夜にども再配達してもらおう。

・・・なんだこれ。

「お客様がお留守の場合、UPSは3度まで配達を試みます(土曜、日曜および祝日は除く)。」

・・・は?
おまえは何を言っているんだ状態。
土日祝は配達しないだと?しかも試みますって何その上から目線。

「荷物を送り主に返送しないようにする手続」は、記載のURLか電話で。とのこと。
だからそのえらそうな書き方はなんやねん。
英語を日本語に訳しただけのものとわかってても書き方に腹が立ちます。

じゃあ月曜の夜間とかしか無理か。。。
とりあえず、電話してみよう。
電話番号の横に、受付時間は月~金 9:00~18:30 と書いてある。
じ、自動の再配達受付があるだろう。。
電話するといかにも、スタッフが録音しただけのチャチな営業時間外ですというアナウンスが。

しかたない。URLで月曜夜間とか指定できるだろう。。
InfoNotice番号を入力。専用ページへ。海外からの空輸の詳細な過程が記されている。
イギリスからドイツに行って、日本に来たと思ったら、中国に戻って、また日本に来ています。。。

どうやら僕には「配達変更オプション」が4つ用意されているようです。
1.センターに取りに行く ←平日のみ。
2.別の住所に配送
3.配達日の変更     ←土日祝はなし。なんと、時間の指定はできない模様。
4.荷送人へ返送     ←なめてる。こんなんオプションでもなんでもない。

マジかよ。時間指定できへんのかい(日付の指定のみ)。
しかも、配達日の変更は火曜からしかできない。月曜の配送はもう決定のようです。
月曜の昼受け取ることなんてできません。これで3回の配達のうち、2回は消費しました。
日曜にでもセンターに車で取りにとりに行こうかとおもってもこれも平日の営業時間内のみ。

ふ ざ け ん な ! ! !

完全企業向け。一人暮らしの平日勤務の人は受け取るのが極めて難しいシステムになっています。
ほんまにめっちゃ楽しみにしていたのに。。。
大した荷物じゃなかったらひどいシステムやなぁって笑い話にできたのですが、
今回は怒りしかありません。何この不親切なサービス。
日本の運輸業者って超親切なんですね。

「UPS 不在 再配達」でググってみると、たくさんの不満の声が(笑)
ここで分かったのが、冒頭の①~④の情報です。
営業時間内にUPSに電話して、平日にどうしても受け取れない旨を伝えると、
ヤマトに委託してくれるらしいのです。

最初からヤマトにしといてくれよ、ほんとに・・・

でも、その委託にも1日かかるようです。
僕の場合、
22日不在→翌営業日26日に電話→それでも26日の配達は既に行われ不在→27日にヤマト(様)に引き継ぎ
→ヤマト(様)が28日に配達。昼なら不在→29日夜に時間指定して受け取り。

1週間後かよ!!!!!!!!

もうええわ・・・・寝る。
となったのでした。

UPSって配達は本当に迅速と思うんです。昨日日本に到着してからその日の内に届けてくれましたし。
ですが、不在のサービスはやっぱり悪すぎると思うんです。。。
佐川やヤマトや郵便が親切すぎてそれに慣れすぎてるのもあるのでしょうし、
空輸がメインで考えるとこれらの国内運送業者は競争相手というわけではないのでしょうけど。

はぁ。でも本当に楽しみだったのにな。

皆様も海外から物を買うときに、予期せずUPSが指定された場合はご注意を。
一人暮らしの方は、リミットがあるのでできるだけ早くヤマトに委託してしまいましょう。

この荒んだこころを慰めてくれるのは、
一つは、ipad miniとipad4セルラー版の発売のニュース(早く料金プラン発表してほしいですが)。
あと、なんといっても、ラブライブのBlu-ray!
いろいろあったが、ようやく見れますよ。・゚・(ノД`)・゚・。

(11/27追記)
26日の朝一で直接電話。ヤマトに委託してもらい、27日の夜間の配達が可能でした。
念願のコートを手に入れました!!
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(^ ^)


…なんかすごい大変じゃないですか!!
なんだそら!!不親切ー

って日本が親切すぎるだけだからそう思うのか?

(~_~;)

平日のみでせめて時間指定できるなら良かったんですけどね(笑)

不便ですね…余程の暇人ではない限りヤマトへ…略。しなければいけないじゃないですか!(笑)
2012/11/24(土) 21:20 | URL | はにー #-[ 編集]
こんにちは。

ほんと不親切ですよ~
楽しみにしていた荷物なので怒りは一入です。
日本は休日・時間指定も当然してくれますもんね。
この素晴らしさが改めてわかりました。
2012/11/25(日) 10:10 | URL | うすあお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelivein.blog.fc2.com/tb.php/47-2b332163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ラブライブのBlu-rayもちろん発売日に買ったのですが、都合で見れるのは22日の夜から。のはずだったのです
2012/11/26(月) 09:36:26 | まっとめBLOG速報