「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
ライブでの各楽曲には属性というものがあるのは知ってのとおりかと思う。
それぞれ、スマイル(赤色)、ピュア(緑色)、クール(青色)じゃ。

属性1

ピュアの曲に挑む場合、ユニットのピュア属性ポイントの合計のみが影響するのじゃ。
これが多ければ多いほどライブのスコアが多くなる。
ここでは、スマイル、クールのポイントは全く関係ないのじゃ 特定のURを手に入れるまでは関係ないと思ってよい。

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルより、他の属性ポイントは全く関係ないと言えなくなりました。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。



例えば、
ユニットA:スマイル20000、ピュア29000、クール22000
ユニットB:スマイル 9000、ピュア30000、クール11000
(どちらもピュア属性9枚のユニットとします。)
平均的にはAのほうがすぐれて居るが、
ピュア曲に挑む場合、Bのほうが強いということになるの。

属性2


さらに、ユニットの属性ポイント合計30,000のほかに、
絆ポイントと、センタースキル補正により、ボーナスポイントが発生するのじゃ。

絆ポイントは、ライブに挑むカードの絆ポイントの合計が、ユニットポイントに加算される。
ピュアカードの絆ポイント合計が3,000の場合、これが30,000に加算されるのじゃ。
ある属性の曲に対して、その属性のカードを9つ用意すると、この補正は大きい・・・!
仮に、すべて覚醒URでそろえると+9,000じゃからの・・・


次に、センタースキル補正は、センターの属性と同じ属性のユニットポイントに一定割合が加算される。
Nカード:0%
Rカード:3%(スマイルパワー、ピュアパワー、クールパワー)
SRカード:6%(スマイルハート、ピュアハート、クールハート)
URカード:9%(スマイルプリンセス、ピュアエンジェル、クールエンプレス)
(付録などでもらえる、ガチャ以外のSR・URはパワー系の弱いセンタースキルとなっておりますので注意して下さい。)

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルは上記と異なるものです。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。
・・・くっ、こんなカードが実装されては、わしのユニットではなかなか勝てなくなるの・・・


さらに、ゲストを選択する際にもセンタースキル補正があるのじゃ!!
そのためにゲストを選ぶといっても過言ではないの。
友達にURを持っているものがいれば、毎回9%補正が受けられるのじゃ・・・

2つの補正を合わせると、+18%なので、2割近い補正が得られる!この補正も大きい。
(こちらのページでいろいろな組み合わせでセンタースキルを具体例で検証しました。)

属性3
(上記の例では、センターはURです。また、スマイルの絆合計は600、ピュアの絆合計は3000、クールの絆合計は700です。)

これらの合計が基本ポイントとなり、一つのノートをパーフェクトでタップした時のスコアが決まるというわけじゃ。
参考までに書いておくと、基本ポイント× 0.0125 となる。
そして、その曲の属性と同じ属性のカードのところにノートが飛んできて(緑の輪が緑のカードに飛んできて)、
タップした場合、10%の補正がかかるのじゃ。

ピュア属性カードでノートをPERFECTでタップすると、490のスコアということになるの。
35,700×0.0125×1.1=490  端数処理のタイミング、コンボによる補正等はwikiを参照にしてください。)

属性3-2
(告白日和HARDの最初のノートは長押しのため、違うピュア曲にしています。
なお、ピュア属性でない絵里のカードでタップすると、10%補正はなく、446がスコアとなります。)


以上より、ある属性の曲について、その属性のカードを9枚並べることになると思うがの

・・・結局、金をかけて多くガチャURを持っとる者が一番強いということぢゃな(涙


スクフェス情報表紙へ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
新たなセンタースキル
こんばんは〜
うすあおさんのブログは読みやすくて面白いです♪
えっと・・・センタースキルですが、新たなセンタースキルが2つ登場しました。
1つめはクールエンジェルです。効果はピュアPに応じてクールPがUPする。です♪
このスキルは少し前に登場した、URクールの希ちゃんだけです(・ω・)ゞビシッ
もう1つはピュアエンプレスです。効果はクールPに応じてピュアPがUPする。です♪
このスキルは今回登場したURピュアの海未だけです(・ω・)ゞビシッ
是非参考にして下さい♪

それでは失礼します〜
2014/01/12(日) 18:49 | URL | Ai #-[ 編集]
>Aiさん
ご指摘ありがとうございます。
大急ぎで追記しました。
助かりました。

再開したばかりで知りませんでした!
凶悪なスキルですね。。。
TOP10レベルと全く勝負できなくなっている理由がわかりました・・・

今後とも誤りがあれば、指摘してくださるとうれしいです!
2014/01/12(日) 19:16 | URL | うすあお #-[ 編集]
凶悪すぎるスキル・・・
いえいえお役にたててよかったです♪
・・・にしてもクールエンジェルとピュアエンプレスは凶悪すぎるスキルですよ((((;゚Д゚)))))))ヒィィィィ

ポイントに応じてポイントがUPするってことは、当然覚醒済URが有利になります・・・
覚醒済URはLv100まで上がりますし、絆も1000まで上がります。
もし、あるユニットが全て覚醒済URだったら・・・とてつもなく強いユニットになります。

( ゚д゚)ハィ?←このような顔になります(汗

それでは(・ω・)ゞビシッ
2014/01/12(日) 20:21 | URL | Ai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelivein.blog.fc2.com/tb.php/192-86079041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。