「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
ラブライブを題材にしておいて、スクフェスを語らないなんて言語道断。

ということで、ある程度のプレイして上達したてきたので、実際のところを解説したいと思います。
スクフェスのプレイ遍歴・自己紹介は[続き]に書いています。

今回はプレイ前にあたって。
主に、これからプレイする人用や、ダウンロードしてあまり触っていない人用です。
他に質問があれば、コメントください。


スクフェスってどういうゲーム?
スクフェスはμ’sの曲を使った音ゲーです。
曲のリズムに合わせてボタンを押して、タイミングが合えば高得点です。これを競います。

プレイヤーにはゲーム内でカードが与えられ、
もっているカードの中から9枚を選んで、ユニットをつくります。
カードには数字による強さが設定されており、その合計数値が強いほど、
音ゲーでタイミングが合ったときに入る点数が高くなります。


残念ながら、スコアは音ゲーのミスなくフルコンボよりも、
カードの強さの合計に大きく依存されてしまします。。。

慣れてくればフルコンボは当たり前で、結局は持っているカードの強さの競い合いになってしまいます。

そして、そのカードはいわゆるガチャを回してゲットします。
無料で引けるものと、有料で引けるものがあります。
有料は一回あたり266円です(一番得なやり方で回した場合。4,800円課金、11回回し)


カードのレアってどのくらいの確率?
公表されていません。
しかし、Wikiや2chでは以下のように言われており、個人的な感覚としても間違ってはいないと思います。
上記の1回266円を前提に。

N・・・ノーマルカード。モブ。無料ガチャ(回数は有限)や音ゲークリアでもらえる。
R・・・レア。これ以上がμ’sのカードになる。
    期待値で300円くらいのカード。無料ガチャでもたまにもらえるが、感覚的に2%くらいしか期待できない。
SR・・・スーパーレア。描き下ろし。確率は10%程度と言われている。期待値で2,660円のカード
    各キャラにつき1枚。さらに順次追加されている。
    イベントの報酬で入手できるが、ほかのSRと比べれば弱い。
UR・・・ウルトラレア。描き下ろし。確率は1%程度と言われている。期待値で26,600円のカード
    配信開始時は1枚だけであったが、順次追加されている。
    Blu-rayに封入されているコードを入力すればパッケージ絵のURを入手できるが、他のURよりはかなり弱い。

 <検算> (300×89%+2,660×10%+26,600×1%)÷3=266.33…  OK.300円という前提は大きく誤っていない。

しかも、おんなじカードを2枚集めれば、合体させ別のカードをゲットできます(覚醒という)。
これのSR以上の覚醒後のカードも、覚醒前と違う描き下ろしので、ファンは集めたくなります。

しかし。
SR(5/28時点で14枚ある。)をもう1枚ひこうと思えば、期待値でいうと、37,240円となり、
UR(5/28時点で4枚ある。)をもう1枚ひこうと思えば、期待値で言うと、106,240円となります。
Rですら、27枚あるので、もう一枚ひこうと思えば、期待値で言うと、8,100円となります。

・・・もっというと、エリチカの覚醒後URがどうしても欲しくて狙う場合、106,240円×2なので、
通常の運なら20万円以上はかかるということになります。(しかも覚醒前URは消えてなくなる)

当然、覚醒後URが最強ということになります。、
強いカードのUR・SRはおろか、Rのµ’sのカードをまともに揃えようと思っても、
有料ガチャ、つまり課金が必要となってしまします。



じゃあ、無課金では楽しめないの?
プレイヤーが何を目標にするかによりますが、多くの人は楽しめないと思います。

無課金であっても、有料ガチャを回せる権利(ラブカストーン)はゲットできます。
ですが、その個数はあまりに少なく、あまりに時間がかかります。

30個:モブ30人を2枚揃えて覚醒させ、絆ポイントをMAXにしてサイドストーリーを見る
16個:通常曲のHARDを100回クリア×12曲 + 日替曲NORMAL×4曲
  (1回プレイするごとに1時間半待たないといけない)
16個:日替曲HARDのコンボSで2個、100回クリアで2個 計4個×4曲
  (1回プレイするごとに2時間半待たないといけない。
   スコアA,Sでも1個ずつもらえるが、R・モブユニットではフルコンボでもAは無理なため除く)
7個:ストーリークリア報酬 1章につき1個×7章
4個:日替わり曲全難易度クリア報酬

上記の獲得は1回きりです。
無課金のためLP回復もしない場合、100回クリアは現実的ではないので、頑張ってゲットできるのは、49個。

コンスタントにラブカストーンをゲットできるのは、ログイン報酬くらいでしょうか。
1ヵ月毎日ログインすれば、7個くらいゲットできます。

ほか、イベントや不具合があった場合のお詫びでもらえたりします(不定期)
ログイン報酬でもらえたりします。

最初の1ヵ月頑張れば、50個程手にゲットできるが、そのあとは月に7~10個くらいゲットできます。
ただし、その50個ゲットすらかなり時間がかかってしまいます。。。


ラブカストーンは82個を4,800円で売っています。一瞬でその苦労が手に入るわけです。。。
また、ガチャは1回5個使います。一気に50個使って11回回せるお得なコースもあります。
課金ユーザーは4,800円で買って、11回コースを何度もやっているわけです。
11回コースでもSRがでないことはざらです。本気で凹みます。

話を戻すと、無課金ユーザーは11回コースを1回回すのがとても難しい。そんな前提のもとでは。

1.無課金では、Rのµ’s+モブという布陣になり、µ’sを揃えること自体難しい。
2.音ゲーも、1曲プレイすると1時間半~2時間半待たないともう一度できない。
3.モブをMAXまで育てても、全く育ててないLV1のRカードと勝負にならない。
4.モブユニットでは、HARD曲をフルコンボしても、Sランクはもとより、Aランクすら難しい。
5.総合ランキングや、イベント(順位により賞品あり)で上位に入るのは難しい。
6.UR○○登場!!!と祭りのように騒がれるが、ほとんど指を咥えてみているだけしかできない。
7.覚醒後のカードを入手しないといけないので、µ’sのサイドストーリーを見ることも難しい。


ラブライブ!のゲームなので、
µ’sを揃えて遊ぶ。
推しメンのRカードくらいはサイドストーリーを見たい。
全曲スコアSランクをとる。
くらいは遊びたいところですが、これには通常課金が必要と思ってください。

ラブライブを全く知らずに、
AppStoreのランキングでダウンロードした人はすぐやめてしまうでしょうね。。。


サイドストーリーはどんな感じ?
フルボイスですが、4,5回送ったらすぐ終わります
例えば。
夏休みと言えば、穂むらの手伝いをするかなぁ。
穂むらのおまんじゅう、あなたも食べに来てね!
くらいのノリですw
でも、プレイヤー向けへあまい台詞をくれることもありますが(ことりに多い)。


じゃあ、いくら課金したらいいの?
これもその人の目標によります。

ランキング上位を目指す
覚醒URや覚醒SRをいくつも持ち、毎日プレイしてゲーム上の経験値をためている人たちと
闘うので、全て覚醒URとかを揃え、LVなどもMAXにする時間も多く必要です。
お金だけで言えば、100万円くらい覚悟が必要です。

カードのフルコンプを目指す
すぐに計算はできませんが、おそらく上記の100万円以上かかると思います。
さらに、新たなURカードが登場するごとに、お金がかかります。

全ての曲SSS(スコア・コンボ・クリア回数)を目指す
一番のネックはクリア回数ですが、これはお金というより時間なので置いておいて、
スコアSを日替わり曲でとろうと思えば、自分のカードでも無理なので、
URやSR複数枚が必要になります。5万円くらい必要かと思われます。

推しメンの全カードコンプ、サイドストーリーを目指す。
覚醒UR、UR、覚醒SR、SR4つの所有だけでも、40万円くらい必要です。

 ちょw高すぎるww
 はい。目標を決めるといったらこうなってしまいますね。。。 仕方ないです。
 やはり、なにかを揃えるとなるとどうしてもお金がかかってしまいます。
 ですので、いくらまで課金すると決めて、その中のカードで遊ぶというのもいいと思います。
 4,800円×2でストーンを162個買って、11回回しを3回やると、
 Rのµ’sはある程度そろうと思います。


そんなにお金をかけても、得るものはないのでは?
はい。全くその通りですね。
10万円あれば、いろんなものが買えます。
ランキング上位になっても、表彰されるわけでも、賞金がもらえるわけでもありません。


う~ん、やっぱスクフェスやめとくよ。
ちょ、ちょっと待ってください。
確かに、ある程度スムーズに遊ぶのに、1万円くらいの課金は必要ですが、
µ’sのユニットを組めれば面白くなりますよ!
音ゲーも、常連のひとはフルコンボが当たり前になりますが、なかなか手ごたえがあります。
また、µ’sの曲に合わせてプレイするのも楽しいです。


嵌ったらいっぱい課金してしまいそうだしなぁ。
自分で課金のルールを決めることはすごく大事です。
次こそあたる。当たっている人はいっぱいいてるから自分も。
そう思って、購入ボタンを押して、気が付けば・・・ということになってしまいます。

そこで、URを狙うことはしない。あたったらラッキーくらいの心構えを持つこともいいと思います。
URもっている人を見た場合、自分も!と思ってしまいますが、
10万円のカード買ったんだなぁとおもえば、自分も!と思わなくなります。

無駄な課金にだけ注意すれば、ラブライバーには楽しめるゲームかとおもいます。


↓スクフェスの自己紹介
自己紹介 。
5/18より本格的にプレイしています。

最高54位になりました。でも、おそらくこれを超えることはないでしょう。
(順位やスコアの変動は激しく、100万点の1000位くらいになることがあったり、
 1000万点になることもあったり。。。平均的には、300位くらいでしょうか。)

BKsvgyCCcAAI8vq.jpg

曲が発表されたら、その曲のハードをフルコンボするまで、次に行かないというルールでやっていました。
ですおで、全ての曲のハードをフルコンボしています。
そのうち、グレートがコンスタントに1ケタになれるくらいに頑張りたいです。

主に、iPad(第3世代。新しかったiPad)で、外に行くときはiPhone5でプレイしています。
iPad miniでは画質がひどくなるため、あまり使っていません。
iPadでは両人差し指で、iPhoneでは両親指でプレイしています。

課金は4,800円のラブカストーン82個を6回買っています。
クレジットカードのポイントをうまく使ったので、キャッシュアウトは最初の1回だけです。
・・・まぁ課金には変わりありませんね。。。

UR覚醒→Blu-ray特典以外はなし。
UR→なし。
SR覚醒→希(巫女)、ことり(ナース)
SR→花陽(花もってるやつ)×3、絵里(私服)、海未(私服)、真姫(傘もってるやつ)

Rはすべてコンプ。R覚醒は海未のクールのみまだ。
Nは、ことりのイベントで入手する設楽ふみ以外コンプ&すべて覚醒済み。


私の目標は、全曲クリア回数以外をSにすることと、
ダブりなしでエリチカのみのユニットと作ることです。


エリチカのカードは、それぞれの属性のRカードを覚醒前・後の6枚をもっています。
それと、SR覚醒前の1枚もっています。
ユニットは9人なので、あと二つ必要です。

今登場しているカードでは、SR覚醒後のみそろっていません。
何時になるかわかりませんが、海未や穂乃果のように、URが登場するはずです。
それと、8月に発売されるBlu-rayの6巻(←5巻表紙はにこにーの一人だけと思われますので。。。)で
URが登場します。

Blu-rayのURのゲットはほぼ確定ですので、
SRをあと2枚当てて、覚醒後SR(レースクイーンみたいなやつ)を作るか、
いつか登場するURをあてるかですね。。。
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
気が遠くなる値段ですね・・・
それでも同じエリチ推しとしてエリチでユニットを組みたい気持ちはよくわかりますw
自分はスクフェスをするための環境が無いので夏休みにバイトしてiPod touchを購入する予定です
俺もその時はエリチオンリーユニットを組みますよ!
2013/05/29(水) 17:28 | URL | デルタ #27Yb112I[ 編集]
お疲れ様です。
いろいろ調べたりご自身で研究なさっているんですね。

とても参考になりました。
未だに私はイベントやBDシリアル以外でSRやURが手に入っていません(>_<)

無課金だとキツイですよね。
なので自分の許される範囲で課金するだけでも楽しみの幅が広がるものだと思っております。
2013/05/29(水) 22:06 | URL | ☆紅華☆ #-[ 編集]
こんばんは。
う~~ん、やっぱりお金をかけないと楽しめないゲームなんですねぇ。
ここは素直にPSPで出るのを待つとします。
2013/05/29(水) 22:22 | URL | クラウド #-[ 編集]
こんばんは。

スクフェスをまだ始めていない自分にとって
いろいろと教えてもらえて助かります(n‘∀‘)η

無課金(無理の無い課金)で自分のプレイスタイルを
考えてやるが良いという事ですね(笑)

とりあえず、プレイ環境をどーにかするところからはじめますm(__)m

では(_´Д`)ノ~~
2013/05/29(水) 23:14 | URL | なゆしー #-[ 編集]
ちゃんとプレーするに、はやはりけっこうお金かかるんですね...。

それにしてもいつもながらとても参考になる内容で、初心者には本当に助かるブログです。>感謝

エリチカのみのユニットの完成をお祈りしています。
完成したら、是非ブログに掲載して下さいね!
2013/05/30(木) 13:59 | URL | 九色 #-[ 編集]
こう見るとなかなかお金がかかります・・・。

無課金で20回近くRガチャ引きましたがSRがでてラッキーくらいでした。
URなんて夢でした^^


無課金のラブカ取得ですがメインストーリーの章クリア報酬や日替わりの全難易度クリアでも入るのでさらに+10くらいだと思います。
それで総量的には50になるのでしょうがそれでも1ユニット作るのには厳しいですね・・・
2013/05/30(木) 19:54 | URL | ぎゅー #-[ 編集]
Rそろえるだけでもなかなかお金がかかります。

質問ですが部員数は増やせるのでしょうか?
2013/05/30(木) 22:19 | URL | ユウト #-[ 編集]
>デルタさん
頑張ってください!
エリチオンリーユニットは、
iPod touchよりかかるかもしれませんがorz

>☆紅華☆さん
無課金ユーザーでも楽しめるように、
クリア報酬のカードのレアが出る率をもう少し上げてもいいのではと思いますが。
他の人に惑わされず、自信のペースで楽しむのが一番だと思います。
現実のお金がかかわってきますからね・・・

>クラウドさん
はい、ある程度の課金は必要です。。。
PSPで恋愛趣味レーションを!僕も待ってます!

>なゆしーさん
 >無課金(無理の無い課金)で自分のプレイスタイルを
>考えてやるが良いという事ですね(笑)
はい、全くその通りです。
また何かあれば、何でも聞いてください。

>九色さん
そうなんですよ。。。
それに価値を見いだせるかはその人次第ですね。。。

頑張ってエリチカユニット作りたいと思います。

>ぎゅーさん
コメントありがとうございます。
そうですね、僕もURはまだ出ていません。。。

ご指摘ありがとうございます。助かります!
修正しておきます。
それでも、+10程度なんですよね。。。

>ユウトさん
そうですね。。無料勧誘でRが出てくれればいいのですが。。。

部員数はあるレベルになると69になりますが、
それがMAXと思われます。
2013/06/01(土) 02:04 | URL | うすあお #-[ 編集]
ユウトさん
すみません。
部員数は、
アルバム報酬(条件:部員をを集める)で増加しますね。
今のところ75がMAXかと思います。
2013/06/02(日) 17:34 | URL | うすあお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelivein.blog.fc2.com/tb.php/142-0630f661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
