「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
あるカードの絆ポイントをMAXまでためると、サイドストーリーを見られるほか、
そのカードと同じ属性のユニットスコア合計に、その絆ポイント分が補正される

3つの属性の授業の時に説明済みじゃの。

絆ポイントの計算法はWikiを参照してほしいのじゃが、
単純にライブでコンボを続けた分、多く手に入ると思ってよい。

同じLP15消費の曲でも。
タカラモノズのハードは383ノーツでフルコンボで絆は96も手に入る。
LP25を消費する日替わり曲以上じゃ。
次に多いのはSTART:DASH!!で、353ノーツ、絆ポイントはフルコンボで90じゃ。

少しプレイ難易度が落ちて、
No brand girlsは300ノーツで、フルコンボで絆は77入手できる。

なお、序盤で一番効率のいいのは友情ノーチェンジじゃ。
LPを10しか消費せず、さらに難易度も優しいにも関わらず、204ノーツで、フルコンボにより絆は46ポイントじゃ。

そして、EX曲なら、フルコンボで100以上の絆が手に入るぞ

ん?それができれば苦労しないじゃと??
それを言ってはおしまいよ・・・

ま、まぁ、気を付けるのは、安定してフルコンボを出せる曲を回すということじゃな。
タカラモノズを安定してフルコンボを出せないのなら、
当然96も絆ポイントは得られんばかりか、真ん中くらいでミスをすると大幅に絆ポイントがカットされてしまう。。。
ノーブラなら安定してフルコンボを出せるのなら、そちらを回したほうが効率が良くなるの。
・・・タカラモノズを練習して安定してフルコンボを出せるようにするのが一番良いのじゃが。


もう一つ。
知ってのとおりかとは思うが、ゲットした絆ポイントはユニットに配分される。
センターに3割。残りをほかに配分する。絆がすでにMAXのカードには配分されない。

これを利用して、ある一枚の絆をMAXにしたいときは、ほかの8枚のカードの絆をMAXにしておけば、
ゲットした絆ポイントはすべてその一枚に入るということじゃな。
よくあるRPGの経験値と同じような感じじゃな。
仲間をわざと戦闘不能にして、一人で戦って経験値をがっぽり稼ぐ。という経験は大抵のものにあるはずじゃ。
そして、調子に乗っていると、やられて今まで入った経験値がパーになるというww
・・・そんな奴はわしくらいかの (リアル

以上から、絆をためる用のユニットを作っておくとよいぞ。5つユニットを作れるうち、一つくらいあまっとるじゃろ。
8人は絆MAXにし、さらに判定強化のユニットにすると、(フルコンボを狙うという点では)完璧じゃ。
慣れれば、モブなら一回のライブで絆MAXになるし、付録の覚醒URもすぐに1000たまるぞい!


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カードのレベルは練習によりあげることができる。
知っての通り、練習に使用されたカードは消滅する。

ちなみに、MAXレベルは以下の通りじゃ。

  N(レア1):30
覚醒N(レア2):40
  R(レア3):40
覚醒R(レア4):60
  SR(レア5):60
覚醒SR(レア6):80
    UR(レア7):80
覚醒UR(レア8):100

大前提として、
あるカードを練習によりレベルを上げたいとして、
同じ属性の場合、取得経験ちが1.2倍になるのは当然知っておるの?

まぁ、明確なポイントといえばこれくらいなのじゃ・・・
あとはNであれRであれ、餌になるカードを集めるだけじゃの。

ライブの報酬として、モブカード(運が良ければ5%の確率レアカード)を3枚もらえるとおもう。
①ライブ成功(クリア。必ずもらえる)
②コンボC以上
③スコアC以上


ここで注目すべきは③のスコアC以上で入手できるカードじゃ!
スコアC以上でもらえるカードは、スコアランクやライブの難易度によりレベルが異なるのじゃ!
①はもとより、②のコンボは、CでもSのフルコンボでもパフェコンでも報酬のモブはレベル1のままじゃ。 

ある曲をスコアCでクリアすると、この難易度と同じレベルのモブが入手できるはずじゃ。
B,Aの場合+1レベルのモブが、Sの場合+2レベルのモブが手に入るのじゃ!! 

難易度(ステージレベル)は、曲選択画面で☆マークの数であらわされおる。
また、この難易度レベルで背景(ステージ)も異なっておるぞ。

例をあげると、
☆マーク8の曲をスコアSでクリアするとレベル10のモブが手に入るというぐあいじゃな。
他のカードの餌にするにしても、退部させて金にするにしても当然レベルが高い方が効果的は言うもでもなかろう。


さらに、最高難易度の☆マーク10の曲(一部のレベルEX曲)を1 回プレイすると、
Sランクでレベル12のカード、成功とコンボでそれぞれ1枚が手に入る。
1.2倍の属性補正なしでも経験値は430+100+100で630と、R一枚(600)以上の経験値が手に入る
また、転部すれば、6860+1400+1400で9660のお金が1回で手に入るのじゃ。

ちなみに、わしは運よくRがレベル12ででてくれたこともあるぞ!
・ ・・餌にしたがの。

HARDのLP15の曲は多いと思うが、Wonderful Rush以降の難易度はすべて8じゃ。
同じLP15を消費する曲でも、難易度(ステージレベル)が異なるので注意が必要じゃ。
日替わりハードは9。EXは9と10が混在しておるの。
最近配信される曲のハードは難易度8に設定されておるが、日替わりより難しいと思うがね。。。
EXまではまだクリアできないという者は、ワンダラやラブピのハードから始めるとよいぞ。

以上じゃ。
曲の難易度により、餌モブのレベルも変化することをしっておき、
効率的にレベルをあげたり、資金を稼いだりするのじゃ。




ここからは完全に余談じゃが。。。
新URが実装されて、その日のうちに2枚揃えて、覚醒させ、
さらにレベルまで100になっている者をトップ集団で目にするじゃろ?

実はわしも重課金兵だったころはそうじゃった。

そのからくりは。。。
まず、当時は部員数の枠150くらいで限られとったから、レベル40の覚醒モブをいくつかストックしておくのじゃ。
そして、新URが実装されたときにガチャを回しまくってゲット、それにストックモブを全力でぶち込むのじゃ。
さらに、URを2枚引けた頃には、ドブのレアやSレアも100枚以上ストックができる
これも属性補正なぞ完全に無視し、すべてURにぶち込めばすぐに100になるぞい。

わしの場合は、カードよりも練習のための(ゲーム上の)金が先に尽きた。
そのため、Rですら退部させまくったのじゃよ。
受け取れなかったプレゼントも400以上になっておった。
その時の名残で今でもRカードが200以上未受け取りプレゼントでストックされておる。
いつか課金を再開するかもしれんしの・・・

このように、実装URを覚醒させるのは当たり前。
どれだけ早くレベル100にして、センターにして自慢するかを競走しておった。
あの時はわしも若かった。古傷がまだ痛むわい・・・

ふっ、余計なことをしゃべりすぎたかの。
 

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今回は、センタースキルについて、ケーススタティで見ていくぞい。

簡単におさらいすると・・・

センタースキル補正は、センターの属性と同じ属性のユニットポイントに一定割合が加算される。
Nカード:0%
Rカード:3%(スマイルパワー、ピュアパワー、クールパワー)
SRカード:6%(スマイルハート、ピュアハート、クールハート)
URカード①:9%(スマイルプリンセス、ピュアエンジェル、クールエンプレス)
URカード②:12%(ピュアエンプレス、クールエンジェル)

(付録などでもらえる、ガチャ以外のSR・URはパワー系の弱いセンタースキルとなっておりますので注意して下さい。)

ゲストで選択したカードのセンタースキル補正もある。


前提は、3つの属性の授業の時に使ったものと同様じゃ。

属性2

属性3 


まず、自身のユニットのセンタースキルを変更してみるぞ。

センタースキル3

同属性のURをセンターにしないとピュア戦闘力が35,700から33,000へ、27,00もおちることがわかるの。


次に、自身のユニットを固定して、ゲストのセンタースキルを変更するぞい。

ピュアパワー (ピュアPが少しUPする)
センタースキル2 

ピュアハート ピュアPがUPする)
センタースキル5 

ピュアエンジェル(ピュアPがかなりUPする)
センタースキル1 

はやり、URをもつ友は大事ということになる。現金なものじゃ・・・


では、2013年12月より実装された、新センタースキルについて検討してみるぞい。
「ピュアエンプレスはクールPに応じてピュアPがUPする」というものじゃ。
ピュアのカードで、クールの補正前合計値に12%をかけたものが、ピュア戦闘力に加算されるぞ。


(クールの補正が803と、103増えていますが、
  レベル1の海未カードの絆ポイントを上げてしまったものによるものです。新センタースキルとは無関係です。)
センタースキル4 

ぬう・・・ここまでとは。凶悪すぎる。

こんな仮初めのユニットですらUR9%の戦闘力を軽く超えておる・・・
このURのスキルを自身のユニットと、ゲストの二つで使えば、これまでと次元の違う強さになるの

いかにグレートをなくすか。いかにスコアアップの特技が発動されるかにかけて、
何度も何度もプレイしてTOP10を掛けて戦っていたのじゃが、
これでは一瞬にしてスコアを更新してしまう・・・
今までのわしの戦いはなんじゃったのだ・・・


重課金兵のころは、ピュア属性の曲なら何とかTOP10は見えていたのじゃが、今は全く見えなくなってしもうた。
なんかむなしくなってきたのう。

より強いカードをすこしずつ実装して課金を促す。これは半永久的に続いていくんじゃろうな。
商売じゃからしかたないのだが、なんか複雑じゃのう。。。


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