「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
Rank.を上げると、新たなストーリが読めるようになる、LPの上限が増える、部員枠が増える。
さらに、ランキングやゲストで常に自分のRank.が表示される。
いわばどれだけやりこんだかを示すバロメーターといっても過言ではないの。
一刻も早く、これを上げたいと思っている者も多いはずじゃ。

Rank.を効率的に挙げる方法はの・・・ないのじゃ。

ま、まてっ、帰るでない!退塾は認めんぞ!!
話くらいは聞いていくのぢゃ!


確かに、結局はライブの数をこなすしかないのじゃが、①効率的にあげるポイントはあるのじゃ。
さらに・・・ ②効果的にランクをあげる方法もある。


効率的なランク上げのポイントじゃが。

まず、誰もが意識していることと思うが、
ランクが上がると、LPが全回復するため、できるだけその前にLPを使い切ったほうがお得じゃぞ
イベント曲は、LPを使用しないので、EXPの調整がよりうまくできるはずじゃ。

次に、1LPあたり取得EXPに注目することじゃ。
一部イレギュラーな曲もあるが、おおむね、取得EXPは以下のようになっておる。
EASY:消費LP5 取得EXP12 1LPあたりの取得EXP2.4
NOMAL:消費LP10 取得EXP26 1LPあたりの取得EXP2.6
HARD:消費LP15 取得EXP46 1LPあたりの取得EXP3.06
日替HARD、EX:消費LP25 取得EXP83 1LPあたりの取得EXP3.32

1LPあたりのEXPに注目すれば、難易度の高い曲を回すほうが効率的ということがわかる。
また、ライブのスコアで最低のCランク以上なら、入手できる経験値に違いはない。
(フルコンボでもCランクに届かないようなら入手経験値は半減するので、これだけは避けるのじゃ。 )

例えば、所有LPが50だったとしよう。
日替わり×2で回す場合と、HARD×2・NOMAL×2で回す場合を考えるとする。
前者の場合は、取得EXPは166、後者の場合は、取得EXPは144じゃ。
当然所要時間は前者は後者の半分じゃ。


ラブカストーンを消費してLPを回復してライブを回す場合には、
難しい曲を何度も回す方が、経験値の点でも時間の点でも効率的なのじゃ。 
さらに言うと、マラソン系のイベント期間中は、
LPを消費してライブをし、イベントポイントを稼ぎ、イベント曲EXを実施するとさらに効果的じゃ。
無課金の場合でも、25を溜めて日替わり曲をプレイした方が消費効率は良い。

では、LP69の時のような中途半端な時はどうするか?
同様じゃ。消費LPが大きい順(LP消費効率が良い順)に消費していくとよい。
日替わり×2、HARD×1、EASY×1(曲をプレイしているときにLPは1回復しとるじゃろ)
また、端数はぼらららやスノハレなどの、消費LPがイレギュラーな曲で調整するとよいぞ。


では効果的にランクを上げる方法とはなにか?
先のLP50の例では、前者はライブを2回、後者はライブを4回実施することになる。

ライブの数が少ないということは、報酬の餌カードを得る枚数は減る
また、曲の組み合わせによって異なるが、概ね絆ポイントの入手はライブ4回のほうが多くすることができる
また、①でも述べたとおり、マラソン系のイベント期間中はLPを消費せずライブができ、
経験値も稼ぐことができる上に、EX曲で絆ポイントや餌カードを手に入れることができる。
EXでは
2重・3重の目的でライブを回すと効果的にランクを上げることができるのじゃ!


今の自分がランクあげしか目的にないのであれば、効率的に回せばいいじゃろうし、
同時に絆ポイントや餌のカードの入手も考えるのであれば、バランスよく曲を選択すればよい。


少なくとも、やみくもにLPを消費するのではなく、効果・効率を考えてランクを上げに勤しむとよいぞ!

・・・どうじゃ、これで退塾を取りやめる気になったかの?


スクフェス情報表紙へ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
ライブでの各楽曲には属性というものがあるのは知ってのとおりかと思う。
それぞれ、スマイル(赤色)、ピュア(緑色)、クール(青色)じゃ。

属性1

ピュアの曲に挑む場合、ユニットのピュア属性ポイントの合計のみが影響するのじゃ。
これが多ければ多いほどライブのスコアが多くなる。
ここでは、スマイル、クールのポイントは全く関係ないのじゃ 特定のURを手に入れるまでは関係ないと思ってよい。

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルより、他の属性ポイントは全く関係ないと言えなくなりました。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。



例えば、
ユニットA:スマイル20000、ピュア29000、クール22000
ユニットB:スマイル 9000、ピュア30000、クール11000
(どちらもピュア属性9枚のユニットとします。)
平均的にはAのほうがすぐれて居るが、
ピュア曲に挑む場合、Bのほうが強いということになるの。

属性2


さらに、ユニットの属性ポイント合計30,000のほかに、
絆ポイントと、センタースキル補正により、ボーナスポイントが発生するのじゃ。

絆ポイントは、ライブに挑むカードの絆ポイントの合計が、ユニットポイントに加算される。
ピュアカードの絆ポイント合計が3,000の場合、これが30,000に加算されるのじゃ。
ある属性の曲に対して、その属性のカードを9つ用意すると、この補正は大きい・・・!
仮に、すべて覚醒URでそろえると+9,000じゃからの・・・


次に、センタースキル補正は、センターの属性と同じ属性のユニットポイントに一定割合が加算される。
Nカード:0%
Rカード:3%(スマイルパワー、ピュアパワー、クールパワー)
SRカード:6%(スマイルハート、ピュアハート、クールハート)
URカード:9%(スマイルプリンセス、ピュアエンジェル、クールエンプレス)
(付録などでもらえる、ガチャ以外のSR・URはパワー系の弱いセンタースキルとなっておりますので注意して下さい。)

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルは上記と異なるものです。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。
・・・くっ、こんなカードが実装されては、わしのユニットではなかなか勝てなくなるの・・・


さらに、ゲストを選択する際にもセンタースキル補正があるのじゃ!!
そのためにゲストを選ぶといっても過言ではないの。
友達にURを持っているものがいれば、毎回9%補正が受けられるのじゃ・・・

2つの補正を合わせると、+18%なので、2割近い補正が得られる!この補正も大きい。
(こちらのページでいろいろな組み合わせでセンタースキルを具体例で検証しました。)

属性3
(上記の例では、センターはURです。また、スマイルの絆合計は600、ピュアの絆合計は3000、クールの絆合計は700です。)

これらの合計が基本ポイントとなり、一つのノートをパーフェクトでタップした時のスコアが決まるというわけじゃ。
参考までに書いておくと、基本ポイント× 0.0125 となる。
そして、その曲の属性と同じ属性のカードのところにノートが飛んできて(緑の輪が緑のカードに飛んできて)、
タップした場合、10%の補正がかかるのじゃ。

ピュア属性カードでノートをPERFECTでタップすると、490のスコアということになるの。
35,700×0.0125×1.1=490  端数処理のタイミング、コンボによる補正等はwikiを参照にしてください。)

属性3-2
(告白日和HARDの最初のノートは長押しのため、違うピュア曲にしています。
なお、ピュア属性でない絵里のカードでタップすると、10%補正はなく、446がスコアとなります。)


以上より、ある属性の曲について、その属性のカードを9枚並べることになると思うがの

・・・結局、金をかけて多くガチャURを持っとる者が一番強いということぢゃな(涙


スクフェス情報表紙へ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
いつもはひと月を振り返っていますが、今回は一年を振り返りたいと思います(少し遅くなりましたが)。

昨年のラブライブ!を振り返る
NYライブでうっちーが言った通り、ラブライブ!の年になりました
大みそかの記事でも書きましたが、ラブライブを象徴する漢字は「栄」と思っています。
栄光、栄誉、栄華。どれも当てはまる。本当にラブライブが栄えた一年でした。

NYライブ:31曲のほぼ全曲盛りのライブ。BiBiの当日限定ユニットも結成。
アニメ:知名度を完全に広げ、ファンを何倍にも増加させた。
アニメCD売上げ:オリコン上位常連。6thシングルは大台の3万越え。
スクフェス:ユーザー100万人突破。AppStoreのトップセールスにも躍り出る。
3rdライブ:5000の箱でも全く入らない。PVもないアニメの曲もすべてダンス付で再現。
4thライブ抽選:SSA。それも2days単独。それでもチケットが満足にとれない。

アニメが終わってひと段落するはずが・・・もっとファンが増えていますね。。。

でも、ラブライブを作る人達の本気度って、2013年の前からも変わらないと思います。
アニメ前の2000枚しか売れなかった時でも、PVや曲はすばらしい。妥協はなかったように思います。
がんばれば。本気になれば。妥協しなければ。結果はついてくるということですね。
このブログを始めた当初は、こんなに素晴らしいコンテンツがなぜ広まらないんだろう。もったいないな。と思っていましたが。
やっぱり必然なんですね。

がんばり、努力は必ず報われるものではありませんが、ラブライブという作品を見ていると、本当にその大切さがわかります。
私たちも、がんばることの大切さを忘れずに生きていきましょうね!
いつか、ラブライブ!のように花が開くときが来るはずですから・・・



今年のラブライブ!
4thライブ。
PSvita。
アニメ2期。

・・・とどまることを知らず。


1年で一番好きだったラブライブ!の曲:これからのSomeday
いつどんな時に聞いてもいい。それだけ。

 3rdライブであの曲が休憩の後に始まったとき、涙が出そうになったんですよね。
本当に今からあの曲が聞けるんだ。あのダンスがみれるんだって。

「Someday いつの日か 叶よ願いが ・・・」 歌詞もすごく前向きで励ましてくれます。


1年で1番好感度が上がったメンバー:真姫
アニメでもすごく活躍しまし、センターにもなりました。
ですが。。。
6thPVの感想でも書きましたが
いつの間に真姫はこんなに魅力的になったんでしょう・・・
女性人気だけじゃない・・・!ほんとうに目を奪われます。
6th_maki.png 


個人的なブログのこと。
先日、個人的に頑張った記事をあげました。 いろいろ楽しかったなとww
まぁ、頑張ってるときと、放置のムラがありすぎですよね(滝汗
放置の時は本当に大変だったんですよ・・・   ですが、今年は少しでもそれを直していきたいです。

あと、なんといっても、ラブライバーの方とリアルに出会えたことが本当によかったです。
2012年まで、リアルに会ったラブライバー友達はいませんでしたから。。。
かねてからの夢であった、ラブライバーの友達をつくり、ラブライブ!の話を思いっきりするということが叶いました。

下の写真は、とあるレストランの紙ナプキンに書いたゲーム(?)の一部ですw
嫁にするならだれ?とか彼女にするならだれ?とかを一人ずつ書いた紙。
 よめ、かのじょ、いもうと、あね、おさな(なじみ)、先輩、先生、友達、ペットです。
01485.jpg

一番右の、「よめ」を絵里と書いているのが、私ですって? いえ、左から2番目ですよ。
え?うすあおの「よめ」が、絵里じゃなくて、希になってるじゃないか!ですって?
や、やだな。絵里の「かのじょ」は彼女のようにいつまでもラブラブな嫁という意味なのですが。
真姫を一人「いもうと」にしてますが、賛同してくださる人もいますよね・・・?

というようなことを、わいわい話すわけですよ・・・これがバカみたいですが楽しかった。。。
「ブログのネタにするわ~」と言って、紙ナプキンを持って帰ったのです。


以上です。

あらためまして
本年もうすあおと当ブログをよろしくお願いいたします

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。