「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
今回はスクフェスのために録り下ろさらた新曲、
「タカラモノズ」/「Paradise Live」についての感想を書きたいと思います。

cd_30a.jpg
© 2013 プロジェクトラブライブ!

この曲ですが、発売最初のオリコンのデイリーランキングで4位を獲得しました
それにしても、モー娘。、安室、aikoに続くとは。。。これらで育った世代としては驚きです。

さらに驚き。1/30付けデイリーでは、1位を獲得しました!!!
ついに来ましたね!僕が買った分も含まれているのでうれしいです。

ですが、その反面、各店舗で売り切れ続出のようですね。。。
以前のどこかの記事で書いたかと思いますが、ラブライブのCDは予約必至ですよ!!
といいながら、今回は僕もさぼってしまったのですがw
そんな時に限って売り切れ続出ですから、あせりました。

たまたまアニメイトに再入荷されたタイミングで買えましたが。。。
あらためて予約の大切さを思い知りました。
ソロコレクション2は予約されましたか?皆様もお早めに!

悲しいことに、ヤフオクではシリアル抜きでCDのみが数百円で投げ売りされています。。。
さらに、シリアル目的で買うが、曲は微妙と言った意見も目にします。。。

これだけは言っておくぞ。
2曲とも、微妙な曲ということは絶対にないのじゃ!!!


興奮して老師キャラが出てしまいました。
こういった売り方もどうかと思いますが、やはり悲しいものですね

ジャケットについて。
ああ…凛ちゃんのカラーがターコイズになってる(泣

チアガールの衣装は素晴らしいですね。本当に元気になります(エロい意味ぬき
セパレートタイプで肌の露出が多い。とても動きやすそうですよね(エロい意味ぬき
海未ちゃんと凛ちゃんがすごく仲が好さそうで海未ちゃんの表情が良いです(エロい意味ぬき
個人的にことりのユニホームが最高にかわいいと思います(エロい意味ぬき
む・・・いわゆる胸が大きいメンバーはチューブトップタイプになっているようですね(エロい意味ぬき 
ふむ、これはもっと研究しなくては(エロい意味ぬき
え?完全にHな目で見ているのではないかですって?
・・・いいがかりです!あくまで研究として見ているのですよ!
一般社団法人チアガールユニホーム研究協会 理事長を拝命した私が、
そのような穢れた目で見るわけないではないですか!  むしろ取り締まる方ですよ(おこ

前置きがながくなりましたwでは、気をとりなおして。

「タカラモノズ」
作曲・編曲は高田 暁さん。
ぼららら・WILD STARS・ダイヤモンドプリンセスの憂鬱・夏色笑顔などの作曲や編曲をされた方です。

まず驚いたのは、
スクフェスで聴くのと、オーディオで聴くのは全然違うということ!
いきなり、イントロのベースソロからおどろきました。

そう。この曲は出だしから最後の最後までベースラインが最高で印象的です。
スクフェスの時もベースばっかり意識がいきますw
Off Vocalバージョンでもおなか一杯です。

歌詞はとにかく前向き。ライブの盛り上げにもってこいですね!
[楽しさは心の持ち方しだいかもね]本当にそう思います。
あと、[ダメすぎるときはちょっと甘えちゃえ]も大事ですよね。
え?お前は甘えすぎだって? すみません。。。

パラダイスライブでもそうですが、
スマイル、ピュア、クールに分かれて歌っているのがわかります。


Aメロでスマイル組の元気な声ピュア組のかわいい声
そしてそこからのBメロのクール組の安定感がすごすぎw

それにしても、キャラだけでなく歌声の分類もばっちりですね。
特に元気な声の3人、特に印象的でかわいい声の3人、特に安定的な歌唱力の3人!

最後に、タカラモノズというタイトル。
すごい発想だなとw 自分、というか一般人にはたぶん思いつかないw
さすが畑 亜貴さん!

曲のイメージ、センター予想:凛ちゃん。
スマイル系の曲。
あと、歌詞が難しい解釈もなくストレートに元気さと前向きさが伝わるから。
消して凛ちゃんが単純といっているのではないですよ!

ライブのコール予想
Aメロ。
はやくはやく Go!! 

2番も含め、全部で4回。


「Pradise Live」
作曲・編曲は倉内達矢さん。
プランタンの「Pure girls project」や、
ブルーレイ4巻のまきりんデュオ曲「Beat in Angel」の作曲・編曲をされた方です。

スクフェスで配信されたのはずいぶん前かと思いますが、初めて聞いたのは3週間前くらいです。
僕はスクフェスを今年になってから再開したので、ライブの通常曲にも入っていませんでした。
モノズはオープニングで聴けたのですが、この曲はランキングマッチ(ハード)が最初でした。
何だこの神曲は!とライブそっちのけで音楽に集中しました(ライブ失敗はしてないですよw)。

モノズでも書きましたが、やはりオーディオで聴くと違いますね・・・

歌詞は、今回のライブのエンディングのために書いたような曲ですねw
[そろそろ お別れのパレード]ですしねww
1曲は6thシングルでパレードが始まりこの曲で終わる。エンディング以外にこの曲は位置することが想像できない・・・
それでいて、コールする場所もいっぱいで、盛り上がること間違いなしですね!!
一緒にシャンシャンシャン・・・じゃなくて、Yeah! Yeah! Yeah! のとことか

お別れだけど、次に会うまで元気でねという感じの歌詞。
[またね またね きっとねまた逢う日は近いよ
がんばるよ がんばるよ もっと元気を見せに来るよ]
うわあああああん!! 僕もがんばるよ!次のライブの日まで毎日がんばるよおおおお
・・・って、来週だったw
いや、でもマジで最後の曲で聴いたらこんな感じで泣くかもしれない・・・

いきなりクール組3人の特に安定感ではじまり、
次にピュア組のかわいい声!
そして、Bメロでおバカ組3人の、もとい、スマイル組3人の元気な声。
ここが本当に盛り上がります!

大サビの前は2年生3人で歌っています。(Yes!)の部分は穂乃果ですよね?すごくにこにも聞こえるのですがw

ソロボックスではないですが、
スマイル系だけのテイク、ピュア系だけのテイク、
クール系だけのテイクとかボーナストラックであったらうれしかったな、なんて。
それは贅沢か。

2曲を通して、あんまり真姫の声が聞こえなかったような気が・・・
クール3人組でもあまり聞こえないし、1フレーズだけでもソロがありませんでしたしねorz
のぞみんもあんまり聞こえなかったなぁ。1フレーズのソロはあったけど。

曲のイメージ、センター予想:絵理
クール系の曲。お別れのときも、元気に、次までがんばろう!というのが絵理のイメージに合います。
あと、「キミ」もポイントですw

ライブでのコール予想

イントロ
woo... Hey!   Hey!   Hey! 

Bメロ
一緒に Yeah! Yeah! Yeah! キミも Yeah! Yeah! Yeah!
叫びながら We are happy
一緒に Yeah! Yeah! Yeah! キミも Yeah! Yeah! Yeah!
私と Paradise Live (Three,Two,Three,Two,One,live!)

サビ前
woo

サビ
約束だ(Yes !)
がんばるよ Yeah! がんばるよ Yeah!

Oh baby,Goin' now! Goin' now! Yeah! Yeah!
Oh baby,I love you! I love you! Yeah! Yeah!
Oh baby,Goin' now! Goin' now! Yeah! Yeah!
もっと元気に I love you!

(2番以降も同様です。)

 Aメロの(Jumpin' Jumpin' high!)も迷いましたが、
サビのコール程の鉄板感はないかと思い、全員がコールする 予想からは外しました。

うおおおお!コール書いてるだけで、ライブを想像できてテンションがあがりますw

あの・・・この前の予想記事修正していいですかw?
やっぱりこの2曲は外せない!
2日目の最終曲は絶対パラダイスライブしてほしいですww
そして、上にも書いたように泣きたいw

以上です。 長くなりました。

音楽の良い悪いは当然個々によって違いますが。それでももう一度言わせて下さい。
2曲とも、微妙な曲ということは絶対にない。

「CD・PV・BD感想」表紙

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今回は特技について書くぞい。

R以上のカードには特技が設定されておる。
特技は大きく分けて次の3つに分かれる。
判定強化、体力回復、スコアアップ。
また、特技にはレベルがあって、同じ特技を持つカード同志を練習させると一定確率でレベルが上がる。
発現確率や、効果がより強化されるぞ。
それについては、別の授業で説明するぞ。

tokugi.png


判定強化:(例)○秒ごとに○%の確率で○秒間判定が強化される。
判定強化されている時間はノーマル判定でもパーフェクトで処理される
強化されている間はカードの淵に♪マークがつくぞ。
ユニットをすべて判定強化をもつカードにすると、ほぼ一曲通してずっと強化されたままになる。
注意点としては、重ねがけは無効ということじゃな。
同じカード2枚が、同じタイミングで、3秒の判定強化が発現したとしても、6秒強化されることはない。
一枚の判定強化の効果は完全に死んでしまう。
違うタイミングで発現する別のカードをユニットに加えた方が判定強化の効果は期待できるじゃろう。
(もちろん、ユニットの戦闘力を第一に考えるべきじゃが)

まぁ、これも確率で発現するものじゃから、同じカードは2枚持つというのも手じゃの。
だいたい35%くらいの確率で発現するカードなら、2枚で70%じゃからの。

絆ポイントの授業でも書いた通り、コンボをつなぐことを目的とするくらいじゃ。
じゃが、個人的にはあまり使わん・・・
タイミングが不完全なのに、パーフェクトになられると上手くならんのでな。
コンボSを目指す時も、判定強化は一切使わずクリアする。
ただの自己満足といわれればそれまでじゃが。
それに、判定強化が発動したときは安心するが、音符が消えた途端すごく緊張してしまうのじゃ(笑)
これはわしだけかの。


体力回復:(例)リズムアイコンを○個ごとに○%の確率で体力が○回復する。
全曲通して、初めてハードに挑戦する場合やEX曲に挑戦する際には役に立つだろう。
一局でもハードをクリアできたり、EXをクリアできれば、
他の曲でライブ失敗はしなくなると思う。
・・・慣れてくればライブはフルコンボが当たり前になるので、だんだん使わなくなる。

わしも、EXレベルの曲を初めてやるときには気まぐれでユニットに加えるぐらいか。
怒涛のノートが飛んできて一瞬にして大幅に体力を奪われるときもあるからの。

スコアアップ:(例)リズムアイコンを○個ごとに○%の確率でスコアが○アップする。
リズムアイコン30個ごとに40%の確率でスコアが400アップする。 とかじゃな。
なに?これが一番どうでもいいのではないかじゃと?
ふっ、そう思うのも無理はない。
スコアは数十万点というレベルで競うのに、
たった400程度、しかも40%の確率(期待値160程度)だからの。

良く考えるのじゃ。
ノートが300の場合は期待値で言うと1600のスコアアップが見込める。
さらに、これを9枚そろえると、14400ものスコアアップとなるのじゃ!
しかも、確率で発現するため、運が良ければ20000アップも全然ありうるのじゃ!!!


ある楽曲について、TOP10前後では、
350000台のスコアでの争いになったとしたら、いかに千の位を高めるかという勝負になってくる
それこそ一回でも多くスコアアップが発現すればランクが1つ挙がったりもするのじゃからな。

騙されたと思って、スコアアップで固めてみると良い、驚くほどスコアがあがるぞ。

はっきり言って、ランキング上級者はスコアアップしかいらん
前述のとおり楽曲のフルコンボが前提じゃから、ミスしない以上回復はいらん。
あと、ハードレベルならパフェコンかそれに近くなるじゃろうから、判定強化もあまりいらん。
一番スコア獲得につながるのはスコアアップ。

さらにいうと、体力回復の特技をもつ覚醒前URより、
スコアアップをもっている覚醒SRのほうが強いのじゃ

もちろん、カードのポイントはURの方が高いのじゃが、
ライブ中にスコアアップが何度か覚醒した場合の方が最終スコアが多くなるのじゃ。
この辺は応用編で話そうとおもっている。

スコアランキングはスコアアップURを集める大会じゃ。
おそらく、トップ10はスコアアップの覚醒済UR9枚で固めてきておる。
スコアアップは確率で発現するから、運が良ければもしかしたら全部発現するかもしれん。
それを夢見て、何度も何度も同じ曲をプレイするのじゃ。

・・・運よく結構発現した時に限ってグレートが多めになってしまったりするのじゃ(泣


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今回はあと2週間に迫った、4thのセトリ予想をしたいと思います。

その前に、突然ですが問題です。
2014年1月末までに発表された、ラブライブ!関連の歌は何曲あるでしょうか?
2年生ソロシリーズは新曲のみ、サントラはアライズのみ含めます。スタダは1つと数えるものとします。
ENDLESS PARADEは除きます。

1.54曲、 2.57曲、 3.60曲、 4.63曲

答えは、一番下に!
どの選択肢でも意外と多く感じますよね。 私も集計してておどろきました。

さて、なぜこんな即席クイズを出したかというと、4thのセトリ予想で全曲を洗い出したためです。
NY、3rdのときも予想をしています。結果は・・・聞かないでください。
というか、いつもうれしい想定外のことをしてくれますので!
NYライブの予想記事はこちら3rd Anniversary LoveLive! セトリ予想 はこちら。

少しおさらいをしておきますと。
ファースト。ほぼ全曲披露。未披露は2年生ソロシリーズの穂乃果の一曲のみ。
NYの時もほぼ全曲疲労。未披露は絵里のソロ曲、2年生ソロシリーズ4曲の計5曲です。
サードの時は 、シングルのカップリング、ユニット、デュオ・トリオ以外の披露となりました。

新曲はほぼすべて披露されています。
1stからNYまで発表された新曲は、欠席の絵里ソロ以外すべて披露。
NYから3rdまでに発表された新曲は、アライズの曲とアネモネハート以外は全て披露されました。
よって、3rdから4thまでに発表された新曲もほぼ披露されると考えていいでしょう。
(ちなみに、本日のリスアニのラブライブセトリは、僕いま、ノーブラ、スノハレ、スタダのようです。
 6thのミュージックスタートは披露されていません。)

また、通常、こういう大舞台の2daysものはあまり披露曲を変えません(順番は違いますが)
どちらか1日しか行けない人もいますからね。8割は同じでしょう。
まぁ2日参加するので、違うセトリで全曲やって予想を裏切ってほしいというのが本音ですがw

今回は二日ありますので、予想は難しい・・・
ですので、2日ともの曲、1日だけの曲、2日とも披露されない曲で予想したいと思います
曲の横の数字は、披露されると予想する日数です。

シングル
シングルは全曲とも両日披露されることでしょう。

ぼららら 2 鉄板。間違いない。
スノハレ 2 これも鉄板。間違いない。やってくれなかったら泣く。
夏色笑顔 2 上二つの鉄板感はないですが、シングルですし、やるでしょう。
もぎゅ  2 同上
ワンダラ 2 同上
ミュージックスタート 2 新曲。鉄板。間違いない。1日目の1曲目でしょう。

カップリング
う~ん、新曲のラブレスワールド以外、厳しいか。3rdでも披露されなかったし・・・

友情    0
恋のボタン 0
マメフェス 0  個人的には好きなので、披露してほしい!もしやらないなら、僕が披露するよ…?
ばんざーい 0
ラブピ   0
ラブレス  2 新曲はほぼすべて披露されてきたので、期待していいでしょう。

アニメシングル
5thまでのシングルよりも知名度がある。ほぼ披露されることでしょう。
しかし、新曲が多いため、消去法で消さざるを得ない曲も多い。
9人じゃない、ススモウとこれサムの予想が難しい。

僕いま     2
きっと青春   1
ススモウ    1 これサムとどっちかを披露
スタダ(3人) 0 全員バージョンで披露するでしょう。
これサム    1 ススモウと同じ。
ワンダーゾーン 1
ノーブラ    2
スタダ(全員Ver.)2 
ワイルドスターズ 1 かぐやとどちらか一曲でしょう。
かぐや      1 同上

ブルーレイ特典CD
ソロの夢なき、なわとび、にこぷりの披露は間違いない(どれも人気が高い)。
9人曲のロンリエストベイビーも披露されるでしょう。
ほかの二人ペアの曲が難しい。。。
新曲補正ということを加味した。ちなみに、ロンリエストベイビーいがいショートバージョンと予想。
夢なき夢は夢じゃない 2
アネモネハート    2
なわとび       2
ビートインエンジェル 2
にこぷり       2
硝子の花園      2
ロンリエストベイビー 2

スクフェス
準備期間が少ないかもしれませんが、新曲ということで!

タカラモノズ   2 
パラダイスライブ 2 エンディング曲はにもってこい。アンコールの本当に最後に披露してほしい。

ユニット
2期の6曲は間違いないでしょう。そのあおりを受けて、1期の披露は厳しいか。
ぷわぷわがむずかしい・・・

1期の6曲  0 ラブノベルスだけはしてほしいが。。。
2期の6曲  2
ぷわぷわ  0 全員が聞けたわけではないので。。。

にこりんぱな
サードでも披露されなかった。厳しいか。

2曲 0 afN聞きたいけどしかたないね。HR/HMはラブレスに譲ろう。

デュオトリオ
難しいのはソロ。ブルーレイ特典でソロ・ペアが新曲優先で披露されることを考えるとむずかしいか。

タイトル曲の4曲 0
カップリング ソロシリーズ 9曲 0 Darling!!だけは聞きたいが・・・

2年生トリオ
う~ん、これもブルーレイ特典が優先的に披露されるなら厳しいか。
3rdの未来のはなのように予想を裏切ってくれるとうれしい。

4曲 0 スピカテリブル聞きたいけど・・・

ENDLESS PARADE 
 やはりこの日のために作られたような曲なので!

アライズ
特になし。

1曲 0

1日あたり、29曲(うち、6曲がショートバージョン)
うむむ。。。これでも多いな。かなり絞ったのですが。

6th新曲の2曲、ユニットの2期6曲、ぼららら、スノハレ、僕いま、スタダ 
の12曲は両日確定と考えていいでしょう。ほかにどの曲が披露されるかたのしみにしましょう。

Oh・・・
よく見ると、結局1日披露の曲がほとんどないorz
最初は結構1予想も多く入れていたのですが、集計すると30曲を超えたので・・・
ま、まぁ、冒頭の通り、このくらい曲はかぶると思います。
もっとも、これまた冒頭の通り、全然予想を裏切ってくれて大丈夫ですけどね!!

あと、重大発表については、思いつかないですねw
もうすでに発表されているといいますか・・・
5thライブ決定、アニメ放映日決定やトレーラーくらいでしょうか!?


ちなみに、冒頭の問題の答えは4の63曲でした。意外と多い!
あと、ENDLESS PARADEを入れると64曲ですね。
(間違えていたら言ってください。)

みなさんはどのような予想をしますか?


「ラブライブ!イベント」表紙

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スクフェスでは月末と15日に新たにカードが実装される。
知ってのとおり、そこから5日くらいは新装カードの出現確率がアップするの。
この時に多くのラブライバーが課金しておる。
新着情報が膨大な数になるのはその証拠じゃ(友達がストーリーをクリアしたお知らせもあるが。)

例えば、課金したときに次のような経験はないかね?

うおっ、SRが3枚もでた!!そのうち1枚が新装SR!!
SR1枚・・・でも新装だ!!
うおおおお、UR来た!!
今日の引きはすごい。このままURもう一枚行くぞぉぉおおおお

おおおおおおお・・・

おぉぉぉ・・・


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「購入を完了できませんでした」

「購入を完了できませんでした」

「購入を完了できませんでした」

なあにいいいいいい!!!!

もっとカードを引きたいという熱い気持ちに冷水を浴びせられるこの一言
予期せぬ形で中断される。

連続で課金した場合にiTunesストアのセキュリティにより、購入を止められるのじゃ。
わしはすでに8回止められた。休止前に7回、そして上記の写真のとおりこの前の15日に再発じゃ。 
なんど言わせるのじゃ・・・!!

と怒っても仕方ないので、復旧法と応急処置について語るぞい(iOSに限る話じゃ。)

対策は写真にある通り、iTunesストアに連絡するのじゃ。

アップルのHP→サポート→お問い合わせ→こちらからスタート→iTunes→iTunes Stor→購入、請求およびコード
→iTunes Storeから購入できない→メール

そのページで名前やIDをいれ、詳細に自分の状況を記載する。

ITunesストアはリニューアルされたため2500文字もかけるが、
以前は1/10以下しか書けなかったのじゃ(何文字かは忘れました)。
その時点で書いた簡単な状況説明でも先日通じて復旧したぞ。
わしがいつも送っとる文章は以下の通りじゃ。

アプリ内の課金をしようとした際に「購入手続きを完了できませんでした。iTunes サポートへご連絡ください。」
と表示され、購入ができませんでした。アカウント情報の確認と、必要な修正をお願い致します。」

夜に送付したら、翌日の午前には復旧してくれるぞい。すごく丁寧なメールが返ってくる。
アップルの接客はやっぱり最高じゃの。

応急処置についてじゃが、支払方法を変えることじゃ。
アップルIDに登録されているクレジットカード情報を変更するのじゃ。
じゃが、それでもダメなときはさらにカードを変える。
そうすれば、課金できる時がある。その場合でも1,2回の課金でまた止められてしまうがの。
だから応急処置なのじゃ。
・・・すまん。応急処置はなんかふわっとした解説になってしまったの。


さんざん手を尽くして、もう今日は課金できないと分かったとき。ふと我に返るのじゃ。
いったい、今日はいくら課金してしまったのじゃろうと。
(もし、課金を止められなかったら、本当にURが出るまで引いていたかもしれない。止められてよかったのだ。)
と前向きに思うしかないの。

また、わしが8回止められたことからもわかるように、時間がたてばまた規制が復活する。

一気に課金せず、日ごろから課金してラブカストーンを、
千以上ストックしておくのが対策といえば、対策じゃの(笑)

・・・おっと、そうじゃ。最強最高の対策を思いついたぞ。
課金しないことじゃな。 (笑)


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そうじゃ。さらにクレジットカードで課金を続けると、もっと面倒なことになるぞ。
記事が長くなるので、追記に書くこととしようかの。
↓↓↓

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【茶番です】

今日はスクフェスで新URが実装されたようじゃの。
・・・ふっ、課金を引退したわしには関係のない話じゃ。
この前の、絵里がいるBiBi限定勧誘の時に心を止めることができたわしに死角はない。

ぜ、全然気になってなんかないのじゃ。
では限られたLPの中でライブを・・・

ぐはぁ!!!

なんという破壊力!!穂乃果、真姫、花陽、そして絵里の振袖姿・・・!!!

ほしい。ほしい。ほしい。ほしい・・・

だ、駄目じゃ。心を止めるのじゃ!!
薄青塾総師範としての誇りを忘れてはならん。
ここで流されては弟子達に顔向けができん・・・

わ、わしは、おかねをりょこうやくるまのため、ひととのこうりゅうのためにつかうことにしたのじゃ。
そして、あいてはいないがいつかあるであろう(?)けっこんしきんをためるときめたのじゃ。

・・・はっ、無課金でたまったラブカストーンが64個ある。
引ける。今なら11連を引ける。

駄目じゃ駄目じゃ!!
その一歩が重課金への道なのじゃ。


じゃが、ここでドブをひけば、現実を知ることができるじゃろう。

そ、そうじゃ。この11連は課金をしないための11連なのじゃ。
あわよくばURなんて思ってなんかないのじゃ。

で、では、いくぞ。



[神よ。再び戦場へ行けとおっしゃるのですか。]の続きを読む
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ふう、さすがに疲れたの。
仕事の繁忙期にも関わらず、3連休ほとんどブログの更新に充てたのう。

三日で14個も更新しておるww
テンションが上がると止まらなくなってしまうのじゃ。NYライブレポの時然り・・・

更新の半分は薄青塾の授業で、残りは表紙の作成じゃ。
表紙作成の労力も他の記事と同じくらいかかっておる・・・
また、ブログも少しリニューアルしたぞい。
近々、3rdライブの前に作った最低限おさえておきたいコールは必ず更新するからの。

今月は仕事で平日になかなか更新ができないと思うが、よろしく頼むの。

・・・え?いい加減その老師キャラなんとかならないかぢゃと!?
むむむ・・・正直、怒涛の記事投稿の中、実はこのキャラはだだすべりなのではないかとビクビクしておるのじゃが。。。


ということで、いつもの感じに戻ります。
いや~、本当にこの三日間はブログに費やしましたね。
どうしても、薄青塾!と言っておきながら放置は気持ち悪かったので。がんばりました。
まぁ、まだ半分くらいなのですが。

さて、今回はこんな茶番&愚痴を言いたいわけではなかったのです。

もうタイトルで言ってしまってますが。

今度の4thライブ。
 
かねてからの夢であったことを実現させたいと思います。

当ブログ『ラブライブin』で、祝い花を贈ります!!!


ふふふ、ただの祝い花を送るわけではないのです。
一つのプロジェクトといっても良いです。すごいです、とにかくすごいのじゃ。
もし見つけたらきっと写真に撮りたくなると思うぞい。
わしも本当に心から完成を楽しみにしておるのじゃ。


え?また老師キャラになってるって?
すみません、テンションが上がるとトランスしてしまいますw

どうか会場で見つけたらよろしくお願いします。

あの祝い花すごい・・・え!『ラブライブin』!?
という見つけ方になると思います。

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あるカードの絆ポイントをMAXまでためると、サイドストーリーを見られるほか、
そのカードと同じ属性のユニットスコア合計に、その絆ポイント分が補正される

3つの属性の授業の時に説明済みじゃの。

絆ポイントの計算法はWikiを参照してほしいのじゃが、
単純にライブでコンボを続けた分、多く手に入ると思ってよい。

同じLP15消費の曲でも。
タカラモノズのハードは383ノーツでフルコンボで絆は96も手に入る。
LP25を消費する日替わり曲以上じゃ。
次に多いのはSTART:DASH!!で、353ノーツ、絆ポイントはフルコンボで90じゃ。

少しプレイ難易度が落ちて、
No brand girlsは300ノーツで、フルコンボで絆は77入手できる。

なお、序盤で一番効率のいいのは友情ノーチェンジじゃ。
LPを10しか消費せず、さらに難易度も優しいにも関わらず、204ノーツで、フルコンボにより絆は46ポイントじゃ。

そして、EX曲なら、フルコンボで100以上の絆が手に入るぞ

ん?それができれば苦労しないじゃと??
それを言ってはおしまいよ・・・

ま、まぁ、気を付けるのは、安定してフルコンボを出せる曲を回すということじゃな。
タカラモノズを安定してフルコンボを出せないのなら、
当然96も絆ポイントは得られんばかりか、真ん中くらいでミスをすると大幅に絆ポイントがカットされてしまう。。。
ノーブラなら安定してフルコンボを出せるのなら、そちらを回したほうが効率が良くなるの。
・・・タカラモノズを練習して安定してフルコンボを出せるようにするのが一番良いのじゃが。


もう一つ。
知ってのとおりかとは思うが、ゲットした絆ポイントはユニットに配分される。
センターに3割。残りをほかに配分する。絆がすでにMAXのカードには配分されない。

これを利用して、ある一枚の絆をMAXにしたいときは、ほかの8枚のカードの絆をMAXにしておけば、
ゲットした絆ポイントはすべてその一枚に入るということじゃな。
よくあるRPGの経験値と同じような感じじゃな。
仲間をわざと戦闘不能にして、一人で戦って経験値をがっぽり稼ぐ。という経験は大抵のものにあるはずじゃ。
そして、調子に乗っていると、やられて今まで入った経験値がパーになるというww
・・・そんな奴はわしくらいかの (リアル

以上から、絆をためる用のユニットを作っておくとよいぞ。5つユニットを作れるうち、一つくらいあまっとるじゃろ。
8人は絆MAXにし、さらに判定強化のユニットにすると、(フルコンボを狙うという点では)完璧じゃ。
慣れれば、モブなら一回のライブで絆MAXになるし、付録の覚醒URもすぐに1000たまるぞい!


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カードのレベルは練習によりあげることができる。
知っての通り、練習に使用されたカードは消滅する。

ちなみに、MAXレベルは以下の通りじゃ。

  N(レア1):30
覚醒N(レア2):40
  R(レア3):40
覚醒R(レア4):60
  SR(レア5):60
覚醒SR(レア6):80
    UR(レア7):80
覚醒UR(レア8):100

大前提として、
あるカードを練習によりレベルを上げたいとして、
同じ属性の場合、取得経験ちが1.2倍になるのは当然知っておるの?

まぁ、明確なポイントといえばこれくらいなのじゃ・・・
あとはNであれRであれ、餌になるカードを集めるだけじゃの。

ライブの報酬として、モブカード(運が良ければ5%の確率レアカード)を3枚もらえるとおもう。
①ライブ成功(クリア。必ずもらえる)
②コンボC以上
③スコアC以上


ここで注目すべきは③のスコアC以上で入手できるカードじゃ!
スコアC以上でもらえるカードは、スコアランクやライブの難易度によりレベルが異なるのじゃ!
①はもとより、②のコンボは、CでもSのフルコンボでもパフェコンでも報酬のモブはレベル1のままじゃ。 

ある曲をスコアCでクリアすると、この難易度と同じレベルのモブが入手できるはずじゃ。
B,Aの場合+1レベルのモブが、Sの場合+2レベルのモブが手に入るのじゃ!! 

難易度(ステージレベル)は、曲選択画面で☆マークの数であらわされおる。
また、この難易度レベルで背景(ステージ)も異なっておるぞ。

例をあげると、
☆マーク8の曲をスコアSでクリアするとレベル10のモブが手に入るというぐあいじゃな。
他のカードの餌にするにしても、退部させて金にするにしても当然レベルが高い方が効果的は言うもでもなかろう。


さらに、最高難易度の☆マーク10の曲(一部のレベルEX曲)を1 回プレイすると、
Sランクでレベル12のカード、成功とコンボでそれぞれ1枚が手に入る。
1.2倍の属性補正なしでも経験値は430+100+100で630と、R一枚(600)以上の経験値が手に入る
また、転部すれば、6860+1400+1400で9660のお金が1回で手に入るのじゃ。

ちなみに、わしは運よくRがレベル12ででてくれたこともあるぞ!
・ ・・餌にしたがの。

HARDのLP15の曲は多いと思うが、Wonderful Rush以降の難易度はすべて8じゃ。
同じLP15を消費する曲でも、難易度(ステージレベル)が異なるので注意が必要じゃ。
日替わりハードは9。EXは9と10が混在しておるの。
最近配信される曲のハードは難易度8に設定されておるが、日替わりより難しいと思うがね。。。
EXまではまだクリアできないという者は、ワンダラやラブピのハードから始めるとよいぞ。

以上じゃ。
曲の難易度により、餌モブのレベルも変化することをしっておき、
効率的にレベルをあげたり、資金を稼いだりするのじゃ。




ここからは完全に余談じゃが。。。
新URが実装されて、その日のうちに2枚揃えて、覚醒させ、
さらにレベルまで100になっている者をトップ集団で目にするじゃろ?

実はわしも重課金兵だったころはそうじゃった。

そのからくりは。。。
まず、当時は部員数の枠150くらいで限られとったから、レベル40の覚醒モブをいくつかストックしておくのじゃ。
そして、新URが実装されたときにガチャを回しまくってゲット、それにストックモブを全力でぶち込むのじゃ。
さらに、URを2枚引けた頃には、ドブのレアやSレアも100枚以上ストックができる
これも属性補正なぞ完全に無視し、すべてURにぶち込めばすぐに100になるぞい。

わしの場合は、カードよりも練習のための(ゲーム上の)金が先に尽きた。
そのため、Rですら退部させまくったのじゃよ。
受け取れなかったプレゼントも400以上になっておった。
その時の名残で今でもRカードが200以上未受け取りプレゼントでストックされておる。
いつか課金を再開するかもしれんしの・・・

このように、実装URを覚醒させるのは当たり前。
どれだけ早くレベル100にして、センターにして自慢するかを競走しておった。
あの時はわしも若かった。古傷がまだ痛むわい・・・

ふっ、余計なことをしゃべりすぎたかの。
 

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今回は、センタースキルについて、ケーススタティで見ていくぞい。

簡単におさらいすると・・・

センタースキル補正は、センターの属性と同じ属性のユニットポイントに一定割合が加算される。
Nカード:0%
Rカード:3%(スマイルパワー、ピュアパワー、クールパワー)
SRカード:6%(スマイルハート、ピュアハート、クールハート)
URカード①:9%(スマイルプリンセス、ピュアエンジェル、クールエンプレス)
URカード②:12%(ピュアエンプレス、クールエンジェル)

(付録などでもらえる、ガチャ以外のSR・URはパワー系の弱いセンタースキルとなっておりますので注意して下さい。)

ゲストで選択したカードのセンタースキル補正もある。


前提は、3つの属性の授業の時に使ったものと同様じゃ。

属性2

属性3 


まず、自身のユニットのセンタースキルを変更してみるぞ。

センタースキル3

同属性のURをセンターにしないとピュア戦闘力が35,700から33,000へ、27,00もおちることがわかるの。


次に、自身のユニットを固定して、ゲストのセンタースキルを変更するぞい。

ピュアパワー (ピュアPが少しUPする)
センタースキル2 

ピュアハート ピュアPがUPする)
センタースキル5 

ピュアエンジェル(ピュアPがかなりUPする)
センタースキル1 

はやり、URをもつ友は大事ということになる。現金なものじゃ・・・


では、2013年12月より実装された、新センタースキルについて検討してみるぞい。
「ピュアエンプレスはクールPに応じてピュアPがUPする」というものじゃ。
ピュアのカードで、クールの補正前合計値に12%をかけたものが、ピュア戦闘力に加算されるぞ。


(クールの補正が803と、103増えていますが、
  レベル1の海未カードの絆ポイントを上げてしまったものによるものです。新センタースキルとは無関係です。)
センタースキル4 

ぬう・・・ここまでとは。凶悪すぎる。

こんな仮初めのユニットですらUR9%の戦闘力を軽く超えておる・・・
このURのスキルを自身のユニットと、ゲストの二つで使えば、これまでと次元の違う強さになるの

いかにグレートをなくすか。いかにスコアアップの特技が発動されるかにかけて、
何度も何度もプレイしてTOP10を掛けて戦っていたのじゃが、
これでは一瞬にしてスコアを更新してしまう・・・
今までのわしの戦いはなんじゃったのだ・・・


重課金兵のころは、ピュア属性の曲なら何とかTOP10は見えていたのじゃが、今は全く見えなくなってしもうた。
なんかむなしくなってきたのう。

より強いカードをすこしずつ実装して課金を促す。これは半永久的に続いていくんじゃろうな。
商売じゃからしかたないのだが、なんか複雑じゃのう。。。


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Rank.を上げると、新たなストーリが読めるようになる、LPの上限が増える、部員枠が増える。
さらに、ランキングやゲストで常に自分のRank.が表示される。
いわばどれだけやりこんだかを示すバロメーターといっても過言ではないの。
一刻も早く、これを上げたいと思っている者も多いはずじゃ。

Rank.を効率的に挙げる方法はの・・・ないのじゃ。

ま、まてっ、帰るでない!退塾は認めんぞ!!
話くらいは聞いていくのぢゃ!


確かに、結局はライブの数をこなすしかないのじゃが、①効率的にあげるポイントはあるのじゃ。
さらに・・・ ②効果的にランクをあげる方法もある。


効率的なランク上げのポイントじゃが。

まず、誰もが意識していることと思うが、
ランクが上がると、LPが全回復するため、できるだけその前にLPを使い切ったほうがお得じゃぞ
イベント曲は、LPを使用しないので、EXPの調整がよりうまくできるはずじゃ。

次に、1LPあたり取得EXPに注目することじゃ。
一部イレギュラーな曲もあるが、おおむね、取得EXPは以下のようになっておる。
EASY:消費LP5 取得EXP12 1LPあたりの取得EXP2.4
NOMAL:消費LP10 取得EXP26 1LPあたりの取得EXP2.6
HARD:消費LP15 取得EXP46 1LPあたりの取得EXP3.06
日替HARD、EX:消費LP25 取得EXP83 1LPあたりの取得EXP3.32

1LPあたりのEXPに注目すれば、難易度の高い曲を回すほうが効率的ということがわかる。
また、ライブのスコアで最低のCランク以上なら、入手できる経験値に違いはない。
(フルコンボでもCランクに届かないようなら入手経験値は半減するので、これだけは避けるのじゃ。 )

例えば、所有LPが50だったとしよう。
日替わり×2で回す場合と、HARD×2・NOMAL×2で回す場合を考えるとする。
前者の場合は、取得EXPは166、後者の場合は、取得EXPは144じゃ。
当然所要時間は前者は後者の半分じゃ。


ラブカストーンを消費してLPを回復してライブを回す場合には、
難しい曲を何度も回す方が、経験値の点でも時間の点でも効率的なのじゃ。 
さらに言うと、マラソン系のイベント期間中は、
LPを消費してライブをし、イベントポイントを稼ぎ、イベント曲EXを実施するとさらに効果的じゃ。
無課金の場合でも、25を溜めて日替わり曲をプレイした方が消費効率は良い。

では、LP69の時のような中途半端な時はどうするか?
同様じゃ。消費LPが大きい順(LP消費効率が良い順)に消費していくとよい。
日替わり×2、HARD×1、EASY×1(曲をプレイしているときにLPは1回復しとるじゃろ)
また、端数はぼらららやスノハレなどの、消費LPがイレギュラーな曲で調整するとよいぞ。


では効果的にランクを上げる方法とはなにか?
先のLP50の例では、前者はライブを2回、後者はライブを4回実施することになる。

ライブの数が少ないということは、報酬の餌カードを得る枚数は減る
また、曲の組み合わせによって異なるが、概ね絆ポイントの入手はライブ4回のほうが多くすることができる
また、①でも述べたとおり、マラソン系のイベント期間中はLPを消費せずライブができ、
経験値も稼ぐことができる上に、EX曲で絆ポイントや餌カードを手に入れることができる。
EXでは
2重・3重の目的でライブを回すと効果的にランクを上げることができるのじゃ!


今の自分がランクあげしか目的にないのであれば、効率的に回せばいいじゃろうし、
同時に絆ポイントや餌のカードの入手も考えるのであれば、バランスよく曲を選択すればよい。


少なくとも、やみくもにLPを消費するのではなく、効果・効率を考えてランクを上げに勤しむとよいぞ!

・・・どうじゃ、これで退塾を取りやめる気になったかの?


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ライブでの各楽曲には属性というものがあるのは知ってのとおりかと思う。
それぞれ、スマイル(赤色)、ピュア(緑色)、クール(青色)じゃ。

属性1

ピュアの曲に挑む場合、ユニットのピュア属性ポイントの合計のみが影響するのじゃ。
これが多ければ多いほどライブのスコアが多くなる。
ここでは、スマイル、クールのポイントは全く関係ないのじゃ 特定のURを手に入れるまでは関係ないと思ってよい。

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルより、他の属性ポイントは全く関係ないと言えなくなりました。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。



例えば、
ユニットA:スマイル20000、ピュア29000、クール22000
ユニットB:スマイル 9000、ピュア30000、クール11000
(どちらもピュア属性9枚のユニットとします。)
平均的にはAのほうがすぐれて居るが、
ピュア曲に挑む場合、Bのほうが強いということになるの。

属性2


さらに、ユニットの属性ポイント合計30,000のほかに、
絆ポイントと、センタースキル補正により、ボーナスポイントが発生するのじゃ。

絆ポイントは、ライブに挑むカードの絆ポイントの合計が、ユニットポイントに加算される。
ピュアカードの絆ポイント合計が3,000の場合、これが30,000に加算されるのじゃ。
ある属性の曲に対して、その属性のカードを9つ用意すると、この補正は大きい・・・!
仮に、すべて覚醒URでそろえると+9,000じゃからの・・・


次に、センタースキル補正は、センターの属性と同じ属性のユニットポイントに一定割合が加算される。
Nカード:0%
Rカード:3%(スマイルパワー、ピュアパワー、クールパワー)
SRカード:6%(スマイルハート、ピュアハート、クールハート)
URカード:9%(スマイルプリンセス、ピュアエンジェル、クールエンプレス)
(付録などでもらえる、ガチャ以外のSR・URはパワー系の弱いセンタースキルとなっておりますので注意して下さい。)

(追記)
2013年12月より実装されたURのセンタースキルは上記と異なるものです。
ピュアのカードですが、そのユニットのクールポイントの12%がピュアユニット合計に補正されるというものです。
・・・くっ、こんなカードが実装されては、わしのユニットではなかなか勝てなくなるの・・・


さらに、ゲストを選択する際にもセンタースキル補正があるのじゃ!!
そのためにゲストを選ぶといっても過言ではないの。
友達にURを持っているものがいれば、毎回9%補正が受けられるのじゃ・・・

2つの補正を合わせると、+18%なので、2割近い補正が得られる!この補正も大きい。
(こちらのページでいろいろな組み合わせでセンタースキルを具体例で検証しました。)

属性3
(上記の例では、センターはURです。また、スマイルの絆合計は600、ピュアの絆合計は3000、クールの絆合計は700です。)

これらの合計が基本ポイントとなり、一つのノートをパーフェクトでタップした時のスコアが決まるというわけじゃ。
参考までに書いておくと、基本ポイント× 0.0125 となる。
そして、その曲の属性と同じ属性のカードのところにノートが飛んできて(緑の輪が緑のカードに飛んできて)、
タップした場合、10%の補正がかかるのじゃ。

ピュア属性カードでノートをPERFECTでタップすると、490のスコアということになるの。
35,700×0.0125×1.1=490  端数処理のタイミング、コンボによる補正等はwikiを参照にしてください。)

属性3-2
(告白日和HARDの最初のノートは長押しのため、違うピュア曲にしています。
なお、ピュア属性でない絵里のカードでタップすると、10%補正はなく、446がスコアとなります。)


以上より、ある属性の曲について、その属性のカードを9枚並べることになると思うがの

・・・結局、金をかけて多くガチャURを持っとる者が一番強いということぢゃな(涙


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いつもはひと月を振り返っていますが、今回は一年を振り返りたいと思います(少し遅くなりましたが)。

昨年のラブライブ!を振り返る
NYライブでうっちーが言った通り、ラブライブ!の年になりました
大みそかの記事でも書きましたが、ラブライブを象徴する漢字は「栄」と思っています。
栄光、栄誉、栄華。どれも当てはまる。本当にラブライブが栄えた一年でした。

NYライブ:31曲のほぼ全曲盛りのライブ。BiBiの当日限定ユニットも結成。
アニメ:知名度を完全に広げ、ファンを何倍にも増加させた。
アニメCD売上げ:オリコン上位常連。6thシングルは大台の3万越え。
スクフェス:ユーザー100万人突破。AppStoreのトップセールスにも躍り出る。
3rdライブ:5000の箱でも全く入らない。PVもないアニメの曲もすべてダンス付で再現。
4thライブ抽選:SSA。それも2days単独。それでもチケットが満足にとれない。

アニメが終わってひと段落するはずが・・・もっとファンが増えていますね。。。

でも、ラブライブを作る人達の本気度って、2013年の前からも変わらないと思います。
アニメ前の2000枚しか売れなかった時でも、PVや曲はすばらしい。妥協はなかったように思います。
がんばれば。本気になれば。妥協しなければ。結果はついてくるということですね。
このブログを始めた当初は、こんなに素晴らしいコンテンツがなぜ広まらないんだろう。もったいないな。と思っていましたが。
やっぱり必然なんですね。

がんばり、努力は必ず報われるものではありませんが、ラブライブという作品を見ていると、本当にその大切さがわかります。
私たちも、がんばることの大切さを忘れずに生きていきましょうね!
いつか、ラブライブ!のように花が開くときが来るはずですから・・・



今年のラブライブ!
4thライブ。
PSvita。
アニメ2期。

・・・とどまることを知らず。


1年で一番好きだったラブライブ!の曲:これからのSomeday
いつどんな時に聞いてもいい。それだけ。

 3rdライブであの曲が休憩の後に始まったとき、涙が出そうになったんですよね。
本当に今からあの曲が聞けるんだ。あのダンスがみれるんだって。

「Someday いつの日か 叶よ願いが ・・・」 歌詞もすごく前向きで励ましてくれます。


1年で1番好感度が上がったメンバー:真姫
アニメでもすごく活躍しまし、センターにもなりました。
ですが。。。
6thPVの感想でも書きましたが
いつの間に真姫はこんなに魅力的になったんでしょう・・・
女性人気だけじゃない・・・!ほんとうに目を奪われます。
6th_maki.png 


個人的なブログのこと。
先日、個人的に頑張った記事をあげました。 いろいろ楽しかったなとww
まぁ、頑張ってるときと、放置のムラがありすぎですよね(滝汗
放置の時は本当に大変だったんですよ・・・   ですが、今年は少しでもそれを直していきたいです。

あと、なんといっても、ラブライバーの方とリアルに出会えたことが本当によかったです。
2012年まで、リアルに会ったラブライバー友達はいませんでしたから。。。
かねてからの夢であった、ラブライバーの友達をつくり、ラブライブ!の話を思いっきりするということが叶いました。

下の写真は、とあるレストランの紙ナプキンに書いたゲーム(?)の一部ですw
嫁にするならだれ?とか彼女にするならだれ?とかを一人ずつ書いた紙。
 よめ、かのじょ、いもうと、あね、おさな(なじみ)、先輩、先生、友達、ペットです。
01485.jpg

一番右の、「よめ」を絵里と書いているのが、私ですって? いえ、左から2番目ですよ。
え?うすあおの「よめ」が、絵里じゃなくて、希になってるじゃないか!ですって?
や、やだな。絵里の「かのじょ」は彼女のようにいつまでもラブラブな嫁という意味なのですが。
真姫を一人「いもうと」にしてますが、賛同してくださる人もいますよね・・・?

というようなことを、わいわい話すわけですよ・・・これがバカみたいですが楽しかった。。。
「ブログのネタにするわ~」と言って、紙ナプキンを持って帰ったのです。


以上です。

あらためまして
本年もうすあおと当ブログをよろしくお願いいたします

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2014年1月26日 追記

読者様よりコメントを頂きました。下記の記載内容は誤っておりました。
タイミング調整機能は端末によるタッチ反応の差異を調整するものであり、
使用を推奨します。

全く異なる結論となりました。
申し訳ございませんでした。

私自身、タイミング調整機能の使用し、驚くほどグレート判定が減りました。
テストライブの使用だけではない、適切なタイミング調整の方法を後日別の記事で記載する予定です。




わしが休んでいる間に、タイミング調整という機能が新たに実装されておるの。

ここだ!と思ったタイミングでも人によっては、
走っていたり、もたっていたりして、グレート判定になってしまう。

走っていたりするときは+側に調整すれば、早めにノートをタップしてもパーフェクトになる。
反対に、もたってしまうタイプのものは-側に調整すれば遅めにタップしてもパーフェクトになる。

じゃが。あまり使用は勧めん・・・

±0が、機械によったドンピシャなタイミングじゃが、
それを放棄して、自分の感覚でずらして得てたリズム感には、汎用性がないのじゃ・・・
-5で調整すれば、プレイして若干もたっていてもパーフェクトになるじゃろう。
これに慣れてしまって、5月に発売されるスクパラはどうする?
もしタイミング調整の機能が実装されていなければ、ドンピシャなタイミングではリズムをとれなくなってしまうぞい
ほかの音ゲー、または、楽器の演奏についてもどうようじゃ。

ここだ!と思ったタイミングでもグレートになってしまうのは、
自らのミスと認めて、素直に練習するべきなのじゃ・・・

ちなみに、わしの場合は、タイミング調整の結果はだいたい、-3~-1になる。
まだまだわしも精進が必要ということじゃな。
しかし、逆に。今まで、プラスになったことはない。
完全にもたってしまうタイプの人間のようじゃ。
分のタイプの把握は大きい。
これがわかったら、ほんの少しだけたたくことを意識して練習するのじゃ。
それだけでグッとお前さんの力がつくぞい。

もたるタイプはテンポが速めで簡単な曲で練習。ぼらららや僕今がいい例じゃ。

余談じゃが、寝起きの場合は-5、酒を飲んだ後は-10になったこともあるw
同じ曲でもすごくゆっくりに聞こえたり、テンポ早めに聞こえたりする時もあるからの。
人間の感覚というのはあいまいなもんじゃ・・・

最後にまとめるとじゃな・・・
タイミング調整使わず±0でプレイすることを勧める。
この機能は、自分がもたってしまうタイプか走ってしまうタイプかの把握、
プレイ前に自分の状態を推し量る材料として使うべきじゃな。



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薄青塾を覚えておるかの・・・

なに?「もっともらしいことを言っておきながら完全放置だったくせに何を今さら!」じゃと?

ふっ、何も分かっておらんの。
この放置は故意のものじゃよ・・・

今まで投稿した7つのスクフェス記事のうち、
表紙を除いた6つにこっそりと隠しメッセージを施していたのじゃが気づかんかったか?
これに気付いた者は放置の理由がわかるじゃろう。

わしのスクフェスIDの場合は、この時まで待たんといけなかったからな・・・

ここまで言ってまだわからんか?
まぁよい。もう公表してもよかろう。

薄青塾最終奥義。
・・・URの確率操作じゃよ。

おかしいと思わんか?
トップレベルの者達のユニット構成は覚醒URで揃えてきておる。
確率1%、期待値にして2万7千円弱のURを覚醒までさせ、なおかつ、それを何枚も持っている。
中には本当に資金を持っている者もいるじゃろうが・・・
大半は、このIDのURの確率の関係に気付いた者じゃろうて。
さらに、最近のランキングで異様なほどの点数を獲得している者がおるじゃろ?
それはの・・・ふふ、話しすぎたか。

わしのIDの並びの場合、そろそろなのじゃ。
来る時・・・2014年1月9日、午後4時49分からの11分間。それがわしの時間じゃ
ここまで長かった。

仕掛けさせてもらう。
それ以降のランキングはわしが制する・・・とくとみよ。

[薄青塾・・・再開!]の続きを読む
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μ’s 6th single「Music S.T.A.R.T!!」のPV感想を書きたいと思います。
またしても、今更ですが・・・  これを取り上げないとファンを名乗れませんので。。。
皆様は発売当時の興奮を思い出しながら読んでいただければと思います。
曲の感想、OVAの感想は長くなるので別の機会に。
視聴動画のときも多く感想を書いていますので、参照ください。

もう最高!としか言いようがありません。
実は、車で再生しながら運転したことがあるのですが、
事故りそうなのでやめました。
何回もみちゃうww 今、○○のかわいいシーンだ!と思ったらみちゃうww

さて、今回はどんなふうに感想を書こうかと、
それぞれのメンバーにつき一枚ベストショットを選ぼうかと思ったのですが、
あまりにかわいすぎて一枚に選べない。断念。

どうすればちょっと違った感想になるのか、そこで思いついたのが・・・!
一人ずつコメントをするのはするのですが・・・
まぁ、最後まで見てくださいな。

minnna01.png
↑最後の、異様にエリチカがかっこいいこの最後のキメポーズ。
L・O・V・E・L・I・V・E・!の指文字になっているのに気づきましたか?


穂乃果  (写真は個人的なお気に入りのシーンです)
6th_hono.png
順位は3位ですが、 登場シーンが少なかったような・・・
でもやはり、登場したシーンの笑顔のインパクトは強い!
あと、寝顔がすごくかわいかったですね。


絵里
6th_eri.png 
手足が長いからか、ダンスが目立っていました。
ところどころ見せるウインクも素敵。

個人的に、左下の笑顔が大好きです。もっと絵里のことが好きになりました。
パジャマが結構セクシーでした。

ことり
6th_koto.png
ブルーレイではOVAではかわいそうなくらい登場が少なかったことり。
にこが真姫にすりすりするシーンで最後にドアップで持って行ったw
最後の「私たちとねー(踊ろう)」の部分のアドリブかわいい


海未
6th_umi.png
毎度おなじみの投げキッス。
サビのダンスで猫っぽい手のところ(←わかりにくいか・・・)は海未ちゃんのアップになることが多かったなあ。
のぞみんとツインテやるところもツボ。

真姫
6th_maki.png
もう最高。
いつから真姫はこんなに魅力的になったんだろう・・・
それにしてもセンターがとても似合う・・・まさに姫という感じですね。

写真の右上の「私の想いをしりたーい」の後の一瞬の振り付けがやばいくらいかわいい
あと真姫ソロの後、最後のサビに入る前に、クルっと後ろを振り向くのですが、これがものすごくリアル
一度見返してみてください。


6th_nozo.png
絵里とどうようパジャマがセクシー。また髪型もスノハレのときみたいな編み込みでかわいい。
上の写真の右側の表情がめちゃくちゃ好きです

花陽
6th_hana.png
ダンスの時は割と多く映っていたような。
最後のキーが上がった後のサビの、「だってパーティー終わらない」で絵里のアップが映ったあと、
「まだまだみんなで」の時の花陽に注目してください!!
笑顔でダンスもノリノリでめちゃくちゃ楽しそうwww

にこ
6th_nico.png
少し登場は少なかったかな・・・
パジャマシーンの髪を下しているのがかわいいです。
真姫ソロの前の3組で別々にダンスしているところのにこにーはかっこいいですね。
というか、あの別々ダンスシーンが最高。ライブで楽しみです。


皆様お待たせしました。
凛ちゃんです。
6th_rin_.png 
シリアスな顔も><顔もかわいくて最高すぎるw
一番目立っていたw

みなさん感じていることと思います。
ですので、集めてみましたw  ><顔は網羅しています! 凛ちゃんファンの方へのおみやげです。
個人的には、絵里におやつを嬉しそうにもらっているシーンがペットみたいでとても好きです。

ベストショットを断念して、
センターじゃないのに一番目立った凛ちゃんにあえてスポットを当てることにしました。

みなさまはどのシーンがよかったですか?

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去年の一年を振り返りたいと思います。
去年投稿した記事の中から、ベスト5を選びたいと思います。
完全に手前味噌な上に、完全に俺得な記事ですが、どうかお許しを。
さっき、少し真面目な記事を投稿したばかりなのにw


ベスト5!
初心者ラブライバー向けベストアルバムの解説

多くの方から、参考になったというお声を頂きました。
1月は仕事の繁忙期にも関わらず、そっちのけで記事を作ったのを覚えています。
また、ベストアルバムのBDのことりがシングルDVDと少し違っているのを発見した時は興奮しましたねw


ベスト4!
絵里、お誕生日おめでとう。

俗にいう、2次嫁との晩餐です。ケーキ屋さんには「絵里、28才」でお願いしていますw
さらに、手紙付。「絵里さん、ケーキハウス○○からもお誕生日をお祝いいたします。」
きょ、去年も同じ28才のケーキを注文しているのですけどね(滝汗

これはとにかく、ベストショットを凝ってしまいます。
部屋は明るいほうがいいか、暗いほうがいいか。ろうそくはどうするか。カメラのモードはどうするか。
ろうそくは時間がたてばなくなっていくので、撮影現場は結構殺伐としていますw
あと大変なのは、ケーキをどうするかですね。・・・え、ええ、ちゃんと食べますよ、もちろん。絵里とねw


ベスト3!
ラブライブ!で最低限おさえておきたいコール

これは、自分でも驚くほど多くのお礼を頂戴しました。
少しでもお役に立てれば幸いです。
4thの前までに必ず更新します!!


ベスト2!
ラブライブ!第8話「やりたいことは」感想

絵里推しでなくても、この第8話は神回だったはずです。
今でも、絵里が振り向くと全員がいるシーンからの、ぼらららは反則的なほど感動です。
µ’s9人がそろうことがとにかくうれしくなりました。
また、絵里表情集もまとめブログに参照されるなど、好評でした。
時間がかかりましたが、にやにやが止まりませんね、あれはw

余談ですが、アニメの感想シリーズは各キャラの印象的なセリフ・場面をピックアップする構成としましたが、
登場シーンが少なくどうしても見つからない場合も多かったんですよね。
凛ちゃんとのぞみんと、6話までの絵里ですw のぞみんは「( ゚∀゚)o彡°」で逃げられたのですがw


ベスト1!
NYライブ レポート第1回

全六回にわたるライブレポw もうちょうど一年くらいになるんですね・・・
自分でもまさかここまで長くなるとはw 
書いてるときは、変なテンションになり、二日間くらいずっとキーボードをたたいてました。
だれもこんなだらだらとした文読まへんよな~と自分で苦笑いしながらたたいていました。
ですが、実際にお会いしたラブライバーの方からすごく良かったといって頂けたときのうれしさと言ったらもう・・・

あと、µ’sの方々の記載をどうしようかと迷ったんですよね。。。
最終的にはあだ名にしました。

「なんと、ナンジョルノのピンチヒッターとしてくっすんがBiBiに参加しているのだ!」という文について、
「なんと、南條さんのピンチヒッターとして楠田さんがBiBiに参加しているのだ!」とか
「なんと、ナンジョルノさんのピンチヒッターとしてくっすんさんがBiBiに参加しているのだ!」となるのは不自然かなとw
飯田さんとか徳井さんより、りっぴーとかそらまるのほうが皆さんになじみますよね?w

でも、今から見直すと恥ずかしい恥ずかしいww


ということで、冒頭にも書きましたが、
完全に手前味噌な上に、完全に俺得な記事となりました。

どれも言えるのは、頑張って作った記事だということww

本年も負けないような記事を投稿したいと思います。

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謹賀新年

昨年は当ブログに多くの応援を頂きありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

平成26年 元旦



新年一発目の記事は、当ブログの方針・あり方についてです。
自分でもいろいろ手を広げすぎてよくわからなくなったので、整理する意味でも!

ラブライブ!という作品は一年前とは比べものにならないほど人気のコンテンツとなりました。
SSAでライブ、オリコンチャートはTOP10の常連、有名な原画家が同人誌を描いていらっしゃったり、
オタショップでは休日いつも誰かがラブライブコーナーにいています。
どれも考えられなかった。
同様に、有名なまとめブログサイトでも取り上げられています。
豊富な画像、更新頻度、情報の速さ、ブログデザインの見易さ。素晴らしいです。

私のブログは、これらでは勝負はできません。
画像を豊富に入れる、更新頻度を高める、適時に情報を更新する。
これらに力をかけるとどうしても時間が足りない。それにもう存在する以上、追随する価値は少ない。
仕事への、将来の目標への影響が出てしまいます。

それでは、当ブログに僕の限られた時間を何に変えるか。

コアな1ラブライバーとして、
自分にしか書けない感想
自分にしか書けないラブライブ!への想い
自分にしか思いつかない発想


これらを当ブログにぶつけたいと思います。
少し違った視点で、うすあおの人間臭さを出したいと思います。

一時、「ラブライブin」と検索しても自分のブログが出てこず、
OHPはいいとして、有名なまとめサイトがいくつも出てきました。
アニメ開始前は数少ないラブライブファンブログの一つで存在意義は見いだせたのですが、
検索もかからないようになって、もう誰も見てないのではないかという錯覚すら感じました。

でも、それは絶対違うんですよね。
それは、私の記事に対するコメント、ツイッターに対するコメント、6万というカウンターが証明してくれます。
しっかりこの文字を読んでいる方がいらっしゃる。


全員の方に受け入れられなくとも、
面白いと思って下さった方には、とにかく面白いコアなラブライブファンブログを目指したいです。

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