「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
前回に引き続き、ラブライブ!ユニットシングル 2nd session の感想を書きたいと思います。
第2弾、BiBiの「Cutie Panther」/「夏、終わらないで。」です。

こちらも、特典の付くアニメイト・とら・ゲマ・ソフマップで買いました。

売上枚数については・・・
オリコンウィークリーランキング6位、16618枚!!
リリホワの4位より下がりましたが、枚数は増えています!!

もうトップ10は当たり前ですね。

cd_26a.jpg 
© 2013 プロジェクトラブライブ!

ではジャケット。 まぶしい。まぶしすぎる。
まず絵里に目が行ってしまいますね、どうしても。紫という色もいいですね。
う~ん、すばらしい。さすが。綺麗。セクシー。かわいい。
好き。大好き。愛してる。・・・おっと最後は行きすぎましたね。削除しませんがw

次に目が行ったのは、にこ。・・・の水着のデザイン。
ちょっと、がんばりすぎちゃうかな。(真顔
でも、にこの表情とポーズがなんかエロいですよね。いけない方向に目覚めてしまいそう・・・

真姫ちゃんは、絵里のスタイルの良さにちょっとムッとしている様子ですね。
「…あんなに胸が大きくても邪魔なだけよっ」と言いながらも・・・みたいなw

まぁ、とにかくみんな可愛いですね!!!

では曲の感想へ。

「Cutie Panther」
作曲・編曲は佐々木 裕さん。
にこのぞの「乙女式れんあい塾」、アニメ3話と13話挿入歌「START:DASH!!」、
発売されたばかりのリリホワ「微熱からMystery」を作曲・編曲をされた方です。
こうも違ったジャンルの素晴らしい曲を創られるとは、脱帽です。

イントロからノリノリの、ユーロビート。
捕まえちゃう!の後の、にこのラップっぽいコーラスからテンションMAXです。

Aメロの「甘いよ甘い そんな装備じゃ」でやっぱ思い出しますよね。
ニコ動で流行った某大天使の名言をw

サビではにこの(Cutie!)(Panther!Yeah!)はライブで盛り上がるのは目に見えています。
でも、1番はほとんどにこは合いの手ばっかりですよねww

最後の捕まえちゃう!×4の部分。
ラップっぽいコーラスが、冒頭はにこだけなのが、にこ→真姫→絵里→3人となる構成が素晴らしいですね。
でも絵里の部分がなんかヤンデレを思わせる恐い声に聞こえるんですよね。。。
え、えぇ、浮気なんてしませんとも((((( ;゚Д゚))))

歌詞全体として・・・すごい自信たっぷりに誘惑していますよねw
この感じは公野先生の小説の絵里にぴったりですね。最高です。
そりゃ、誘惑されますよ。もう餌になりますよ。ええ。


でもでも、これを包丁を持ったヤンデレをイメージすると・・・
実はこれもぴったり。でも怖すぎます。

必死で逃げても。『捕まえちゃう!』
どこへにげても。『どこにいたってムリよ』
他の女といたら。『わたし以外はダメよ』
…浮気をしたら。『狙いをつけて密かに背後から』
だ、誰か助けて。『獲物は…君だよ!』

・・・うわあああああああああ!!!

ということで、曲のイメージ・センター予想は絵里です。(違
ですが、スクフェスしてるかたは共感して頂けると思うのですが、
SR動物編の女豹真姫が、まんまこの曲のイメージですよね。
特技が「次の獲物はアナタ」ですしw
でもこうも大胆な発言をするのは絵里の方がイメージできるかなぁと思いました。

にこは合いの手が多いからか、絵里・真姫の後ろで盛り上げているイメージがw

ライブでのコールの予想
冒頭とラスト。
(どこにいるの? ムリよムリよ どこにいたってムリよ)のラップ調の部分。
ステージも含めてみんなで歌う形になるのではないでしょうか。

(何度も言わせるつもりなの?)のところのHi,hi!

サビ。君の君の心盗んでみせるよのところのバックでにこがコールしている部分
(Cutie!)(Panther!Yeah!)

「夏、終わらないで。」
作曲・編曲は渡辺 和紀さん。
夏色えがおのカップリングで個人的№1の曲「Mermaid festa vol.1」の編曲をされた方です。

BiBiはクールな曲、電波ソング、ノリノリ曲、そしてこの本格的バラード。多彩です。
前回の例があるからなんとなくカップリングは電波かと思っていたこともあるのか、
綺麗なイントロが流れてから(え・・・)と静かに驚いてしまいました。

全曲のようにいじるところは全くないド直球な失恋バラードです。
恋の期間と夏を例えています。
曲の終わり方も印象的ですね。
それにしても、絵里は失恋ソング2曲目ですね・・・
もっとも、絵里にそのような歌は歌わせませんが。

BiBiはご存じのとおり、Pile様とジョルノの歌唱力はµ’sの中で抜けています。
この曲でもそれを存分に発揮しています。
しかし、この曲のキーはにこ役のそらまるの可愛い歌声だとおもいました。
1番のAメロの2回目や、2番のBメロです。
王道的で少し大人びたバラードに1味甘みを加えてくれます。

ライブでのコールの予想
特にありません。手拍子を送りましょう。

曲のイメージ・センター予想とも、真姫です。

ドラマパート
リリホワのドラマパートからの続き物。
色々あって、BiBiの3人が料理をすることに。
まぁツッコミどころが満載な回になりました。。。真姫ちゃんの料理(?)ひどすぎるw
何せ穂乃果がどんどんナチュラルにボケて、花陽が何度もツッコむところが面白かったです。
また、最後の百合っぽい展開が・・・ もう公式も狙って行ってるのでしょうかw

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。