「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
ご存じのとおり、ラブライブのユニットシングルが6月より3カ月連続でCDが発売されます。
第1弾:lily white         (海未 (リーダー)、希、凛)
第2弾:BiBi         (絵里 (リーダー)、にこ、真姫)
第3弾:Printemps (穂乃果(リーダー)、ことり、花陽)

今回は、この3つのユニットについて、過去のG’s゙マガジンから、おさらいしたいと思います。

最初は、電撃G’sマガジンの2011年3月号
一つのショートストリーから、始まりました。
01158.jpg01159.jpg 

穂乃果、海未、絵里のそれぞれに、ふとした瞬間からメロディーが浮かびます。
同じタイミングで3曲ができてしまったのですが、
「そんなら同時に3曲行っちゃいましょー!!」と、いつものとおり穂乃果が勢いよく提案したというわけです。

そして、以下の通り、ユニット編成パターンが5つ提示され、
それを読者投票で決定することになりました。

リーダーは上記の3人で決定。ほかの6人をどうするか!投票期間は2月1日~2月14日。
 
01147.jpg01153.jpg 

①バランスタイプ、②性格の似た者同志、③見た目の雰囲気が近いもの同志、④ランキング準拠、⑤ランダム
の5通り。
なお、その号では、同時に第2回総選挙の発表がありました。(スノハレ発売後、夏色えがおのセンター争奪戦)

④より、決定の②の方がランキングのバランスがとれているように思いますが(汗
②以外で、面白いなぁと思った組み合わせは、
穂乃果グループのパターン③.穂乃果、真姫、にこ。全員突っ走る感じなのでどうなることやらw
絵里グループのパターン⑤.絵里、花陽、凛。完全に保護者と子供な感じがしますww
海未グループのパターン③.海未、花陽、凛。完全に保g (ry

で、2011年4月号。
投票の結果、パターン②の似た者同志が集まったユニット編成で決定です!
結果はパターン②、③、④、⑤、①の順でした。①のバランスタイプって結局あんまりわからないですよね…

01155.jpg01156.jpg 

穂乃果のユニットAは、王道乙女タイプ(穂乃果、ことり、花陽)。
µ'sの中でも特に清純派な3人が集まった王道アイドルユニット。  とのことです。
清純派。お、おう…
(参考)↓清純派ユニットのリーダー
10-331.png 

絵里のユニットBは、モデル系おしゃれタイプ(絵里、にこ、真姫)。
いまどきなキレイめ女子が集合。おしゃれ大好きなビジュアル系。  とのことです。
(参考)↓モデル系                 ↓モデル系
10-261.png 

海未のユニットCは、天然&元気タイプ(海未、希、凛)。
それぞれマイペースな女の子たちが集まったユニットに。自分を飾らないスッピンな魅力が大爆発!? とのことです。
(参考)↓リーダーのスッピンな魅力が大爆発
 10-391.png

今更ですが、天然&元気系なら、海未と穂乃果が入れ替わっても、しっくりきますよね。
穂乃果、凛、希。完全に天然・元気系です。
あと、清純派王道乙女も海未の方が・・・
まぁ、今となってはPrintempsもリリホワもこのメンバーしか考えられませんが。

この号で、肝心のユニット名も募集されます。 (投票期間は3月14日必着までと短め。)

そして、2011年5月号。
ユニット名が決定しました!

01157.jpg 

穂乃果のユニットA⇒Printemps(プランタン)
フランス語で「春」を意味します。
他の候補は「Pure☆Candy」や「シュガーピース」
甘い感じのイメージが多いみたいですね。
そこから生まれる曲が切ない系とはw カップリングは完全スイート系ですけどね。

絵里のユニットB⇒BiBi(ビビ)
オシャレにこだわりがある3人から“美”を連想したとのことです。
また、語感も字面もスタイリッシュと記載されています。
まさにその通り。素晴らしいネーミングです。

ほかの候補は「Grace Maiden(グレイスメイデン。優雅で華やかな少女)」「Shiny Sihouette(シャイニーシルエット)」
う~ん、どれもかっこいいな。
それがまさか、ラブノベルスという電波ソングが生まれるとはw サビはイメージに違わぬかっこよさですけどね。

海未のユニットC⇒lily white(リリーホワイト)
百合のように白いこと、つまり純白を意味する。
他の候補は「天然小町」「花鳥風月」
完全に海未ちゃんメインですねwそれにしても、天然小町が個人的には大好きなのですが。
リリホワにばっちり合・・・って、もうリリホワっていってますねw

そして、6月号からは3号連続でそれぞれのユニットのCD紹介や描き下ろしイラストなどが掲載されました。

以上が、ユニット誕生までのヒストリーです。
うーん、第2弾が今から楽しみになってきました。


↓ちなみに、当ブログの話で、本当にどうでもいいのですが・・・


[ラブライブ!ユニット誕生の歴史]の続きを読む

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
