「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
アニメのアニメのラブライブ!第10話の本感想を書きたいと思います。
今回は、MVPと一番好きなシーンは最後に書きたいと思います。

まずは全体として。とりあえず感想でも書いたことをもう一度書きます。
今回は、WRや夏色笑顔のPVのシーンを自然な流れで使うという、とても素晴らしい演出がありました。
左:アニメ 右:PV
10-601.png602.png603.png

全体としても、ドタバタで笑いがあり、感動できる部分もありでした。
・・・そう。これがラブライブ!なんですよね!
アニメに始まる前のドラマCDのノリはこんな感じだったと思います。

しかし今では。
アニメで、それぞれのメンバーをより深く知ることができ、
9人そろうまでの努力・葛藤の過程を見てきました。

それによって、µ’sのことが何倍も好きになりましたので、
以前と同じノリだったとしても、何倍も楽しめ感動できました。

とりあえず、今回も神回でしたね。

さすがに、夏色笑顔のドラマCDのように、裸で海(温泉)で遊んで揉み合うシーンはなかったか・・・ チッ
仕方がない。脳内で補完するとするか。
501.png

では、各メンバーで印象に残った台詞・シーンを挙げて、
一人一人にスポットを当てていきたいと思います。


穂乃果
「そうだ!合宿行こうよ!
 (中略)ことりちゃん、バイト代いつ入るの?ちがうよちょっと借りるだけだよ~
 真姫ちゃんちなら別荘とかあるんじゃない!?」

604.png
熱くて練習する気が起きず、発した言葉。
突発的すぎるwww 放課後マクドに行くノリかよw
しかも、友達を完全になくす金貸して発言・別荘とかあるんじゃない?も軽い軽いw
真姫ちゃんに絡むシーンが可愛いので、このカットを使用しました。
念のためですが、本作品の主人公です。

「何か食べたら眠れるかな~って。」
10-331.png
ねーよw
繰り返しますが、本作品の主人公です。

なんか、今回はボケばっかりでしたね。
まぁ、朝日を見るシーンで最後を締めてくれましたがのでよしとしましょうw
あれから、海未ちゃんの練習メニューをこなすとは思えないw 結局、その日も遊ぶのでしょうw?

絵里
「ハラショー!」
e301.png
真姫のありがとうに、ウインクで答える絵里。
うおおおおおおおお!!ハラショーォォオオオオオ!!!!!!
他には、パックをしたにこを見たときと、海未という悪魔におびえているときに「ハラショー」を発しました。
もうハラショーの意味はなんでもありですねw

「んふふ♪」
e251.png
真姫に枕をぶつけてお茶目な表情を見せる絵里。
うおおおおおおおお!!ハラsy (ry
まぁ、発狂するのはおいておいて、µ’sに入って楽しそうでよかったなぁと。本当に。

「ちょ、何の音?ねぇ?もーだれか明かり点けて」
10-321.png
さすがみんなのまとめ役!危機管理能力抜群ですね!
ちょっとでも妖しい音にいち早く反応し、率先して異常を確認するため明かりを点けてと言いました!
・・・なわけないw
アニメから知った方のために書きますが、絵里は超恐がりなんですww
そういう細かい設定を活かしているところも素晴らしいなぁと感じました。

今回は絵里のアップがたくさんあり、“今回の絵里”を作るのが大変ですw
先輩禁止令を出したり、味なことをいっぱいしてくれました。
7話まで目立たなかった分、どんどん前に出てほしいです。ファンも絶対増えていますよね。
下の[続き]でエリチカの“今回のエリチカ(表情集)”があります。

ことり
「うふっ」

10-221.png
完全に女の顔ですわ。
ニコを水鉄砲いや、バズーカーで撃ち落とした後の笑顔。
まさかことりにそっちの性格が・・・まさかねっ。

「パスっ!」
10-371.png
パスといいつつ、凛ちゃんの投げた枕を反射させ穂乃果を撃退するシーン。
わろてるで・・・
やっぱりそっちの性格が!

前回無双だったことり。今回はあまり目立たなかったけど、このように新たな一面も見せてくれました。
凛にことりちゃんと初めて呼ばれたときの「はいっ」も可愛かったですよね!

ちなみに、ことりはWRの時の枕を持っています!
(当ブログ読者様のクラウドさんのご指摘です!気づかなかった・・・)
こういう小さな演出素晴らしすぎる!

でも、↓このシーン。(と、この後のアップシーンも参照に)
10-431.png
あの~、抱いてるだけで枕使ってないんですけど。
枕が変わると寝れないとかそういう問題はないのか!?
凛と花陽は仲良く寝ています。花陽の方から寄り添っているのがいいですよね。
にこはパックしたまま眠ってるwいや、気絶してる!?同じポーズですしw
海未はさすが、寝相もいいね!・・・と思いきや、脚が丸出しです。
のぞまきに退治されたまま眠っているようです。
穂乃果は相変わらずかw でも寝てる間中ずっと動いているのか!?
エリチカ・・・ふとももエロすぎ(*´Д`)
とにかく、まともに寝てる人少ないなw

海未
「これがッ!合宿での練習メニューになります!」

605.png
ツッコミどころ多すぎるw とりあえず、精神統一の時間長いww
そのあとの穂乃果の「海はー?」に対しての「私ですが?」のプチボケも好き。

「や、やめて下さい希先輩・・・希!」 
606.png
ちょw、海未ちゃん、ダメだって!そんなに小さなビキニじゃ危な・・・あ、大丈夫ですね。
この希!は先輩禁止関係なくでたんでしょうねw

「何事ですか・・・ どういうことですか・・・」
608.png
悪魔。超音速枕によりにこ、穂乃果、絵里が犠牲となった。。。
まくら投げのシーンは、スローになったり、それがいきなり解除されたり、効果音もよくて、臨場感がありましたよね!

今回の海未ちゃんは強烈なキャラでしたねw
・・・水着シーンのように海未ちゃんをネタにすると、このように悪魔となって襲われるのかも((((( ;゚Д゚))))


「凛はこっち~!海未先輩も早く取ったほうが・・・あっ
 うんっ、海未ちゃん、穂乃果ちゃん!」

10-181.png
萌え死んだ。別荘について、穂乃果がベッドにダイブした後のシーン。
なんだこのシーンの凛ちゃんの破壊力はwww

凛ちゃんは穂乃果・にことはっちゃけてましたね。あと、猫っぽい口になるシーンが多くてかわいかったです。

真姫
「べ、べつに・・・ そんなこと頼んでなんかいないわよ~!!」

10-401.png
最大のデレシーン。このあと、ボスッと枕があたる音がしましたが、ついに希に当たったんでしょうねw

「めんどくさい人ね・・・希!」(左)
「ねぇ、エリー・・・ありがとう。」(右)

10-471.png10-491.png
二つともいい表情すぎる。ツンとしたときもデレたときも可愛いけど。
やっぱり笑顔が一番ですね!
左のシーンのあとにみんなが駆けつけるところがちょっと泣きそうになりました。でも、よく見たらみんな顔がちょっぴり微妙ww
10-481.png

希の策略?にはまって、µ’sに対してストレートに感情を表すようになりました。
第4話で花陽の背中を押したり、本当はいい子なんでしょうね。


「ほっとけないのよ・・・よく知ってるから。あなたに似たタイプ。」

10-271.png
どうして自分にからむのかと真姫に問われたときの台詞。
絵里の時といい、誰よりみんなのことを見て考えているのですね。
買い出しの前に、「たまにはいいやろ?こういう組み合わせも」というのですが、本当に珍しいですよね。

「じゃぁ、決定やね!」
10-301.png
可愛い!
それもありますが、ここから希の思惑通りにみんなが行動するんですよね。
このときから、真姫の心を溶かす未来が見えていたのでしょうか・・・!

「自然に呼べるようになったやん!名前!」
10-451.png
計画通り。

「ねぇ、真姫ちゃん。うちな、µ’sのメンバーのことが大好きなん。うちはµ’sの誰にも欠けてほしくないの。
 確かに、µ’sを作ったのは穂乃果ちゃん達だけど、うちもずっと見てきた。
 何かあるごとにアドバイスもしてきたつもり。それだけ、思い入れがある。
 ・・・ちょっと話すぎちゃったかも。みんなには秘密ね。」

10-461.png
・・・なんだよ。いい娘すぎるよ、希・・・
この前、希のキャラがちょっと違いますよね…なんて書いた自分がバカみたいじゃないか。

µ’s・絵里・真姫を陰で操作した支えた希。1話からずっとですよね。その思いが上記の通り。感動です。
あと、もう少し水着シーンを見たかったなぁ・・・

花陽
「気にしないでくださいっ!」

607.png
カレーライスなのに、なぜ花陽はお茶碗にご飯なのかと絵里に聞かれたときに行った台詞。
10話の最初は絵里にあんなにおびえていたのにwww
アイドルにかかわるときと、白いご飯にかかわるとキャラが変わるのでしょうかw


絵里におびえていたり、広いところが苦手で隅っこに隠れたり。。。ちょっと可愛いと思ってしまった。
お風呂での笑顔も良かった。でも、お風呂シーンで、「すごくたのしいです!」って言ったら、絵里に「先輩禁止!」と言われてあやまってましたが。。。
それはいいでしょww なんか余計に委縮してしまいそうwww もちろん、絵里もやさしさで言ってるんですけどね。

にこ
↓このシーン

10-261.png
クソワロタwww タモさんこんな所で何してはるんですかw
真姫の脚の長さをみて、脚を必死に伸ばして対抗しようとするにこ。はっきり答えよう。無理ですw
完全なる幼児体型。だが、それがいいッ・・・っていう人もいるんでしょうねw
念の念の念のため。左の子は高校1年(161cm)、右の子は高校3年(154cm)です。

↓さらにこのシーン
10-311.png
クソワロタwww
いつものほのりんのはっちゃけシーンかと思いきや、復路でにこがさりげなく加わるとはwwwwww
もう3人でセットですねww

「美容法だけど!?」
10-341.png
絵里、凛、花陽がおびえていますw

以下、今回のやられシーン
609.png
左上:VSことり ぶるrrrrrrr
右上:VS希   きゅうり(?)が吹っ飛びましたw
左下:VS真姫  凛は華麗によけていますwさすがww  
右下:VS悪魔  超音速枕の犠牲に。・・・あの凛が一歩も動けないだと!?

今回のにこはちょっとかわいそうな扱いばかりでしたねw完全に笑い担当でした。
あと、真姫に対抗心を燃やしすぎww 料理できるのはいいことじゃん!
それから、にこのイメージを聞かれたときに、凛は後輩、穂乃果は子供、希はマスコットと言ってましたが。。。
穂乃果にだけは言われたくないですよねwww

その他のキャラ:
特になし。

新曲について
今回は特にありませんでした。

次回のタイトルは「最高のライブ」
雨の中でライブをするようです。おそらく挿入歌があるでしょう。
ですが、ほかはどんな話か全く読めません。だからこそ楽しみですよね!

以上です。

今回のMVP:真姫
希と悩みに悩んだのですが。。。
別荘を貸してくれたことから始まって、なかなか素直になれず、最後は素直になりました。
最初から最後まで真姫に注目が行ったためです。
本当に希もいい味を出しまくってました。ファンも増えたのではないでしょうか!?

今回の一番好きなシーン:
「ねぇ、真姫ちゃん。うちな、µ’sのメンバーのことが大好きなん。
 うちはµ’sの誰にも欠けてほしくないの。
 確かに、µ’sを作ったのは穂乃果ちゃん達だけど、うちもずっと見てきた。
 何かあるごとにアドバイスもしてきたつもり。それだけ、思い入れがある。
 ・・・ちょっと話すぎちゃったかも。みんなには秘密ね。」

希が秘めていた想いを打ち明け、真姫の心を完全に溶かすシーン。感動的でした。

みなさんは誰のどのシーンが印象的でしたか?

(↓今回のエリチカ。海に手を差し伸べているやつとお風呂のやつが好き)
[ラブライブ!第10話「先輩禁止!」感想]の続きを読む
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。