「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
今回は挿入歌2「これからのSomeday」/「Wonder zone」の感想を書きたいと思います。
cd_22a.jpg
© 2013 プロジェクトラブライブ!

3/6付けのオリコンデイリーランキングで7位を獲得しました。過去最高でしょうか!
3/5では8位、3/7でも7位。
またウィークリーランキングでも1桁に戻れそうですね。
僕も3枚買って貢献(?)しました。ラブカは穂乃果、海未、凛でした。

ジャケット・収録曲は、関東での9話放送日の後、OHPで発表されました。
関西に住む私は、9話を見られるのは火曜日。ネタバレは嫌なので、それまでOHPは絶対見ないと決めました。
6話といい、8話といい、挿入歌が予期せず入ってくることで、びっくり&感動が倍増したからです。
まぁ、今回は発売スケジュール的に9話に挿入歌は予想できましたが、
それでも9話は挿入歌があると確定させていまいたくなかった。
アニメを見るまではひたすら我慢。OHP見たいけど我慢。

そして、火曜日にお店に行って、予約カードを店員さんに出しました。
「こちらの商品でよろしいですか?」
「あ・・・」
ジャケットをがっつり見た。メイド服のことりが微笑んでいます。
9話で挿入歌確定。メイド服で歌う曲確定。
アニメ見る前にわかってしまいましたとさw

今考えたら、CD買うときに絶対ジャケット見てしまうのにね。
その時まで完全に頭から抜けていましたww
すみません、どうでもいい話ですよね(´・ω・`)
ペコりますごめんなさい

「これからのSomeday」
作曲はyozuca*さん。編曲はlottaさん。ラブライブ!では初めてですね。
6話で神PVとともに、多くのラブライバーを魅了した神曲。また作曲・編曲してほしいものです。
残念なのは、7人ということですよね。。。

この曲は一人ずつ歌っていくタイプです。
海未→ことり 花陽→凛 真姫→にこ→穂乃果 サビみんなで

この曲はサビももちろんのこと、サビ以外の全パートいい。
聴いているだけで元気に明るくなれます。


サビ以外では、凛ちゃんパートが一番好きかも
メロディー的にはことりと同じなのですが。
1番の「いーんだね」と2番の「とーきは」のところがなんか好きです。

あとはにこパートの wai wai wai ですね。
ライブで盛り上がること間違いなし。
メロディーより、「わいわいわーい!」って聞こえるハモリ(?)が可愛いww

真姫(Pile様)パートが一瞬なのは少し残念かなorz

間奏のベースソロのところで、それぞれが騒いでいますが、花陽の「助けてー」しか聞こえないwww
あれなんて言ってるんだろうw?

お気に入りの歌詞は次の通りです。
[そう泣いてなんかいられないよ だってさ 楽しみはまだまだ まだまだこれから!]
[ペコりますごめんなさい]

曲のイメージは凛ちゃん、ライブのセンター予想はPVのとおり穂乃果です。
6話でみんながセンター!って言っていた穂乃果ですが、どセンターでしたねww

「Wonder zone」
作詞はミナリンスキーさん。
作曲・編曲は佐々倉 有吾さん。
先日の輝夜の城で踊りたい・ラブノベルス・愛は太陽じゃない?の編曲をされた方です。
アニメで聴いたのが先でして、まさかこの方の作曲とはww
今までインパクトが強い、変化球ばかりだったのでww
個人的には、友情ノーチェンジと同じ種類の曲だと感じました。

CDでは、まずことりの歌いだしで始まるとおもっていたのですが、
全員での歌いだしで始まって「あれっ?」ってなったのは僕だけではないはずw


はーじまるーよーのバックの(Wonder feeling)って、キーが高そうですが誰が歌ってるのでしょうねw

アニメのときから思ったのですが、サビ前の「かがやけーなーいねー」のところが
WILD STARSのサビ前の「かがやくーよー」とメロディー似てますよねw
歌詞は全く逆のことを言っていますがwww

歌いだしから、いきなり曲調が変わって「Hi! はーじまるーよー」と盛り上がるところが好きです。
サビの後のかぶせ気味の「Hi! はーじまーるーよー」もまた違った良さがあって好きです。

まぁ、言葉では説明しづらいですが良いと思ったものは良いのですw

お気に入りの歌詞は次の通りです。
[どんなに つらいコトがあっても 泣かずにがんらなきゃ輝けないね!]

曲のイメージ・ライブのセンター予想とも、当然ことりです。

2週間ごとに発売されるので、
あれよあれよという間に素晴らしい曲がラブライブ!の音楽集に増えていきますね。
次回の発売は20日にBlu-rayに同梱の穂乃果オリジナルソング「夢なき夢は夢じゃない」ですね。
そのあとは、4/3に挿入歌3。11話に1曲、最終回に1曲と言ったところでしょうか??

アニメはあと1ヵ月で終わりですが泣いてなんていられませんよ! だってさ
ラブライブ!はまだまだ まだまだこれから!

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。