「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
今日ベストアルバムを9個予約したうち、7個回収してきました(笑)

さて、アニメを見てベストアルバムからラブライブ!の素晴らしき世界に
入られた方(または入ろうかなという方)向けに、
逆の視点でベストアルバムに入っていない曲等の解説を書きたいと思います。

(1/12 一部追加•修正しました。すみませんでした。)

収録曲は周知の通りです。
2012年までに発売された、シングル5枚、ユニット3枚、デュオトリオ4枚、DJCD1枚が収録されています。
(なお、いままでにオリジナルアルバムは発売されていません。)

○ベストアルバムに収録されていないCDは?
ソロシリーズ9枚が収録されていません。

ソロシリーズは、DISC1のトラック1~12(ユニット曲は所属ユニットのみ)をソロバージョンで収録したCDです。
ソロバージョンとしうのは、ソロ用に新緑したものではなく、µ'sやユニット曲の時に収録されたものです。
つまり、最初に9人分1曲通して録って、編集してµ'sの曲にしており、その時に1曲通して録ったものをソロバージョンとしています。
こう書くとあまり印象は良くないですが、まったくの別物。これはこれで、一人ずつ違った良さがあります。

当時の人気投票で上位3人だった2年生トリオは、新曲も収録され市販されています。

残りの6人は個別にランティス通販で(売り切れていなければ)買えます。
もともとは、ライブ会場でのみ、メモリアルボックス(6人分のソロCD6枚と、市販3人分も収納できるBOX付き)
という形で発売されたものです。
メモリアルボックスは1stライブと、先日の1/3のライブでも発売されたばかりです。
もしかしたら、通販でも再発売するかもしれませんので、その時は買っておいた方が無難です。
プレミア付くと思います。

○収録されていない曲は何曲?
実質的には、ソロシリーズで新たに収録された4曲です。
上記のとおり、市販されている2年生トリオにだけ、新曲が用意されました。
穂乃果のソロ2曲、海未のソロ1曲、ことりのソロ1曲(穂乃果は当時の総選挙1位だったので2曲)。
このソロ曲は1stライブで披露され、大好評を得ました。
ベストには入っていないのですが、素晴らしい曲です。

○歌詞カードの下に、あるキャラにハートマークにがついているけど、何か関連はありますか?
その曲が、ハートマークがついている子のイメージ・・・の曲もあるのですが、そういうわけではなさそうです。
詳細は不明ですが、
おそらくライブで一番目立つ声優さんが演じるキャラにハートマークがついていると思います。

ライブ版では、マーメイドフェスタvol.1はナンジョルノさんが、愛してるばんざーい!ではPile様が、
Oh,Love&Peaceではシカコさんが一番目立っています。
だから、愛してるばんざーい!は真姫のイメージはあまりないですが(失礼)、
Pile様曲というイメージが強いので、真姫にハートマークがついているものと推察されます。
シングル曲では当然、当時の選挙No.1キャラにハートマークがついていますが、
そのキャラが曲でも一番目立つので、必然的にライブでもその声優さんが目立っています。

○ベストはアルバムバージョンとかになっている?
1回聞いた感じでは特にないと思います。

○ベストにはないけど、今までのCDにはドラマパートもあるんだっけ?
はい。


収録されている、シングル5枚、ユニット3枚、デュオトリオ4枚、DJCD1枚はもちろん、
上述の市販されているソロシリーズ3枚にもついています。
(DJCDはその名のとおりラジオ特別版です)
(2度のライブで、ドラマCD付きチケットが発売され、その2枚も市販ではないのですが、存在します。)

シングルは1stを除いて、9人登場してドタバタする感じです。時間は30分程度。
2nd~4thにはリスナー向け(?)の甘いメッセージもあります。
1stは一人一人自己紹介をします(今と若干キャラが違う人もいますが)。

ユニットは9人登場してドタバタする感じです。時間は10分程度。

デュオトリオはそのCDを歌ってる2人または3人で、リスナーもそこにいてるという設定のドラマ。3分程度。
短いですが甘々な感じです。

市販ソロシリーズは、モノローグという形で、リスナー向けてメッセージをくれます。3分程度。
超甘々です。

DJCDはにこりんぱなのWEBラジオの出張版が収録されています。20分程度

例えば、エリチカ推しならどのドラマがいいですか?という質問にも答えますので、もしあればコメントください。

○PVについて。
映像の質が、シングルで発売されたDVDより明らかに上がっています。
PVを5つそのまま1枚にしていますが、若干の編集があります。

例は、WRの最初の「未来をしっかり見て」のことりのシーンです。
シングルDVDでは両目をつぶって笑顔になっていますが、ベストではウインクになっています。

なお、僕らのLIVE 君とのLIFEは、もとから最後のサビがないショートバージョンです。
youtubeでフルバージョンでアップされているものは、これを編集しているものでDVDの内容ではありません。
あと、パッケージには、アニメーションショートフィルムと書いてますが、
これもシングルの時からこの表現で、別にカットされているわけではありません。

○他に何かおすすめはありますか?
1stライブのBlu-ray。
ディスク1の曲全てとソロシリーズの曲3曲の模様が収録されています。
全曲CDより良いです。ベストで満足した方は買っても絶対に損はしません。
僕の感想はこちら。

ラブライブ!ファーストファンブック。
発売は8月ですが、G'sマガジンに掲載された描き下ろしイラストやショートエピソードがほぼすべて収録され、
これまでの活動の軌跡などもわかります。参考にもなり、萌えることができます。
僕のレビューはこちら。

ライブへの参加。
生は違う。やっぱり最高。ラブライバーとの一体となってライブを作れます。Blu-rayよりさらに楽しめます。
先日の1/3のライブのセットリスト・ライブレポはこちら。
ライブはまだ2回しか実施されていないので、シングル(代表曲)じゃないけど、
ファンの中での名曲みたいなのはわかりません。(個人的には、ラブノベルスだと思っています。)

まとめとしまして、
シングル・PVはすべて入っていますし、
個人的なライブでのキラーチューンのラブノベルスやafter school NAVIGATORSも収録されていますので、
やはり入門CDとしては十分すぎるほどです。



余談ですが、Wonderful RushのPVで曲が始まる前にドラマがあると思うのですが、
そこで、花陽が「家に帰っちゃったの?」という台詞がラブライバーの中ではネタになっています。
一度聞くと耳を離れないあの声。すっかりラブライバーの心をつかみました。
文字に起こすとこうなります。
い゛え゛に゛か゛え゛っ゛ち゛ゃ゛っ゛た゛の゛ぉ゛?
ニコ生などでよく出てきます。花陽の台詞に濁点がつく例も見受けられます。元ネタはこれです。

そして、オフィシャルホームページがずっとLoading…となって見れないことがよくありますが、
画面下の最新情報と書かれたピンクの帯をクリックすれば、一応は情報は見れます。

これから、ラブライブ!の世界を一緒に盛り上げ、楽しんでいきましょうね!!!
スポンサーサイト

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
usu_ao

家帰って10分でシャワー浴びた。読売テレビで録ったけど見れなかったから、BS11で見よう!wktk
01-09 00:00

OPキター!!!!
01-09 00:00

レッツゴー!!
01-09 00:00

あれ?OPは?
01-09 00:00

ほのかー!!
01-09 00:01

あ、いまからOPなのねww
01-09 00:01

エリチカーーー!!!
01-09 00:01

PVよりかはCGぽいな・・・
01-09 00:02

エリチカまじで可愛くないか?色眼鏡なしでも・・・
01-09 00:02

CMも含めて、それぞれがすーーーーきな って何回も流れるなww
01-09 00:03

[ラブライブアニメ第1話実況ツイートまとめ]の続きを読む
にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。