「ラブライブ! School idol project」のファンブログです。1ラブライバーとして、生の感想を書き綴ります。
今回はラブライブ!2期 第11話の本感想を書きます。

まごうことなき神回。今までで一番涙した回でした。。。


では、各メンバーで印象に残った台詞・シーンを挙げて、
一人一人にスポットを当てていきたいと思います。


・・・ますが。


まずは、個人的感動シーンベスト10をあげます。


もうどのシーンかというのはここでは書きません。もうみなさんわかると思いますので!


感想等は追記に記載することとします。











第10位

2kk10.png 














第9位

2kk9.png 














第8位

2kk8.png 














第7位

2kk7.png 














第6位

2kk6.png 














第5位

2kk5.png 














第4位

2kk4.png 














第3位

2kk3.png 














第2位

2kk2.png 














第1位

2kk1.png 






(↓感想等。続き)



もうね、トップ10書いてる時から、涙が・・・
ちょっと休憩したので、続きを書いています。
 



穂乃果
全員を見るシーン (第1位)

はい、いきなり個人的1位のシーンです。
すごく楽しそうな8人をみて、
穂乃果のすごく切なそうな顔をして微笑んでからみんなのところへ行くがやばいです。

リーダーとして、これからいうことの重大さを考えると。。。

楽しさと切なさが同調した神シーンです。バックの音楽も最高です。
うわーって涙がでるのは、2位や3位のシーンなんでしょうけど・・・

この前後のシーンはすべてが詰まっていて、
ラブライブ1期・2期含めて1、2を争うくらいの
神シーンだとおもっています。

あと、、、真姫ちゃんがはしゃいでいてすごく楽しそうな顔をしているのがもう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。



「やっぱりこの9人なんだよ。この9人がµ’sなんだよ。」

µ’sをメンバーを代えて続けていくかどうか。
雪穂・亜里沙のµ’sには入らない(入れない)という決意を聞いた後、当たり前のことに気付いた。
それが、この単純な答え。


「あーーーーっ!!!
 時間!早くしないと帰りの電車なくなっちゃう!!」


あのままでは、みんなが泣きだしそうだから、涙が止まらなくなりそうだからついた嘘。
リーダーとしてついたやさしい嘘。

ストーリーとして、とういか、演出として、
あの海で号泣してしまうより、
一回涙が引いて、楽しいこと(証明写真の話)を話していたはずが、
最終的に号泣してしまうとしたため、より感動的になったと思うんですよね。

さらに、穂乃果のリーダーとしてのすごさも魅せることができました。
この演出は素晴らしいですね。




絵里
「ボーリングって楽しい!」
2kk11.png

やっと明るいシーンをつかえたww



初めてで、ストライクですか、すごいですね。

ん?ボールの色が深い青・・・15ポンドとかに使われる色なんじゃw

ストライク出たときのピンがはじけ跳んでいるし。。。

さらに、モニターには「Perfect!」の文字が・・・

ま、まさか300点ではないですよね(汗

ストライクが出たときに、Perfect!って出るだけですよね。

でもみんなのリアクションがただストライク出たという感じでではなさそうだし、、、

ストライク出ただけなら、もっとこうハイタッチするとか。。。

みんなハラショーとしか言えないくらい驚嘆しているとしか・・・



【結論】絵里はかわいい 。




海未を抱きしめて慰めつつも涙を流すシーン
2kk12.png 


【結論】絵里推しでよかった。




ことり
(・8・)
2kk13.png 

   ( ・8・)       (・8・ )



海未
絵里の胸で泣くシーン
2kk14.png 

絵里のシーンともかぶりますが。。。

・・・にこが大泣きしてから、みんな号泣するのですが、
それまでの中で一番泣いていたのは海未ちゃんかと思います。
まぁ、絵里に甘えられたというのもあったのかもしれませんが。

1期の1話、2話のころを思うと、
海未ちゃんがここまで想いを強く持ったということに感動です。


真姫
「µ’sは私たちだけのものにしたい!
 にこちゃん達のいないµ’sなんて嫌なの
 ・・・私が嫌なの!!」 (第5位)

真姫。・゚・(ノД`)・゚・。
1位のシーンのすごく楽しそうな顔であったり、
このシーンの熱い想いであったり。。。
海未ちゃんとかぶりますが、1期を思うともうね・・・

2期はスタッフの計らいか、にこまきが多かくニヤニヤしてましたが、
このシーンはにこまきだからこその感動でした。にこのセリフもよかったですよね。




このシーン
2kk15.png

なんか神秘的ですらありますね。
11話の凛ちゃんで印象に残っているシーンはというと、パッと浮かんだのがこのシーンです。
・ ・・このシーンは1年生みんないいですね。
花陽の髪を梳かすシーンしかり、真姫のお風呂シーンしかり。



花陽
泣き崩れるシーン(第3位)

(あ・・・花陽が!あかんって)
そう思ってからはもう涙涙でした。
µ’sのメンバーと視聴者の涙腺がここから崩壊しましたね。。。

証明写真の楽しい話をしているはずなのに、こらえきれず泣いてしまうシーン。

視聴者は、感動シーンは終わりで証明写真で笑って、
決勝にむけて頑張ろうってなって終わりかなと思っていたでしょうから、、、、
まさかの。。。 ですのでインパクトはとても強い。


これも神演出だとおもっているのですが、
証明写真でみんなで弄り合って楽しい話をしているシーンは顔が一切映っていないのですよね。
花陽をはじめ、この時点ですでに涙はでているメンバーもいたのでしょう。



「うちがどんな想いで見てきたか、名前を付けたか。
 9人しかいないんよ。うちにとってµ’sはこの9人だけ。」(第10位)


8話の希の想いを考えれば、このセリフと震えながら涙するシーンはやばいです・・・
そのµ’sがおしまいになることは、当たり前だといいながらも辛いということが伝わります。



にこを抱きしめるシーン(第4位)

にこも辛いはず、にこが一番泣きたいはず。
それに必死で耐えるにこを強く、そしてやさしく抱きしめます。



にこ
号泣 (第2位)

にこの1期5話、12話、2期4話のアイドルへの想いを考えれば・・・もう何も言えません。
このシーンを表現した、そらまるの演技もすごいです。



ほかの登場人物
亜里沙・雪穂

亜里沙「私の大好きなµ’sに・・・私はいない…!」(第8位)

亜里沙・・・
穂乃果の家でのµ'sに入れるという純粋な喜びから、 µ'sに入らないという決意に変わりました。
そうならしめたのは、雪穂の想い。

穂乃果のところでも書きましたが、
雪穂と亜里沙の決意が穂乃果に"当たり前のこと"を気づかせてくれました。



みんなで遊ぶシーン
友情ノーチェンジ(1stシングルのカップリング曲)を流すとかもうね。。。
このシーンもあって、海の神シーンが光ります。
初見でも楽しいシーンのはずが、なぜか泣きそうになりましたが。
 
それぞれの場所を以下に記載します。
それにしても一日で遊べるのかw?
まぁ、とにかく、場所にはLiEDで行くことは決定ですねw


アイドルショップ:花陽

1期9話にも登場した、アイドルショップです。
このアイドルショップはアキバに実在します。
もうガチでµ’sも取り扱えば売上アップなんじゃないかなww

細かいですが、3年生トリオのポスターの絵里の表記がERIになっています。。。
まぁ、いいんですけどねっ 仕方ない。私が回収しておきます。


ゲームセンター:にこ?

ダンレボでにこが勝ちますがすごく僅差w
それにしても珍しいゲームセンターですね、卓球があるなんて。


動物園:ことり?

ことりのシーン参照  ・・・って参照することないかw
片足立ちは しぇー にしか見えないw (古い?


ボーリング:絵里?

絵里のシーン参照


美術館:真姫

凛「にゃは~ん」花「ぷっ(笑)」真「お静かにっ!」りんぱな「しーっ」真「えっ」
この手際のよさ、完全にはめてますねw


スワンボート:海未?

ことりは乗っていないかな?
にこまき号は沈没しそうですw


雷門:希

スピリチュアルやね。
煙を頭に引き寄せているおバカ元気三人組。。。
ん?にこは胸に引き寄せていますねwww


花やしき:凛

ここでどれだけ遊べたんだろうかw


海:穂乃果

穂乃果のシーン参照 。・゚・(ノД`)・゚・。
また、ここで1年生・2年生が大会後µ'sをおしまいにする決意を叫びます(第6位)




最後のシーン
ラストライブまであと1週間。

みんな、納得できた晴れやかな笑顔がとにかく印象的です(第7位)。

そして、証明写真・・・(第9位)
ここでまた視聴者の涙腺が。。。
ちなみに、最後にアップになる写真は、凛ちゃんは手しか映っていません。
号泣シーンの前で真姫にいじられていますがw

そこから、全員Ver.の「どんなときもずっと」へ。
全員Ver.は実は11話にしてはじめてなんですよね。この演出もすごい。どこまで計算しているんだw


おわりに
今回の感想を書くのは本当に大変でした。
ガチで泣いてしまったからです。何度も。何度見ても。

本当にすごい作品です。

今回は何度も1期のことが勝手に思い出してしまいました。
2期の1話感想でも書きましたが、
1期はと2期の間は1年空いているのにそんな気がしません。
ですので、奇妙ですが、
2013年1月に始まったアニメがあと2回で終わるのだという感覚に陥っています。

東京では12話ラストライブの放送も終わっているのでしょうけど、
あと2回というのが寂しくて寂しくて仕方ありません。

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ ←ランキングに参加しています。励みになりますのでよろしければクリックお願いします。
コメント
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
11話ずっと泣いていた記憶しかありません。
本編も残り2話。
この2つも泣く気しかしません(笑)
寂しく思うもののしっかりと見届けたいと思います!
それでは追記の感想楽しみにしています!!
2014/06/22(日) 20:09 | URL | クリファ #-[ 編集]
更新お疲れさまです(^^)ノ
この回は見返したときの方が何故だか凄く泣けました。25分泣いていました。アバンから泣きました(笑)

僕はにこの男泣き(第2位)や希が思いを語るシーン(第10位)でより二人が好きになりました。

このランキングに加えるとしたら陸上競技場での穂乃果のランニングの一連のシーンを加えたいですね。切なすぎます(T_T)BGMが卑怯です!この時サントラ2の購入が確定しました(笑)

二期は全力で青春してるなーと感じます。

あと二話全力で彼女たちの最後を見届けて、、、そのあとラブライバーはどうなるのやらw
追記待ってます~(^^)v
2014/06/22(日) 20:48 | URL | がまたつ #-[ 編集]
更新お疲れ様です。


……何も言えねぇ(泣)
2014/06/22(日) 20:50 | URL | らぶさめ #-[ 編集]
追記お疲れ様です。
これLiEDでまわるんですか!?
なかなかなハードスケジュールになりそうですね(笑)
みんなで駅のホームに向かうシーンでみんなの顔を一切映さないのはずるい演出と思いました。
記事を読んでいるだけでもう涙があふれてきました...><...
2014/06/23(月) 02:16 | URL | クリファ #-[ 編集]
うすあおさん、みなさん、こんばんわ。

このブログを読んで、またまた涙腺崩壊してます。
ほんとは、うすあおさんより早く11話の聖地を公開しようと頑張ってたのに…
海岸も、駅も、そして証明写真も、何処もアニメと酷似した素晴らしい場所ですよ!
LiEDのみんなで、いつでも一緒に巡りましょう!
スタンバイOKです。

では(T ^ T)
2014/06/23(月) 04:11 | URL | 九色 #-[ 編集]
更新お疲れ様です。
初コメントになると思います...初めましてたくさんです!
毎回おもしろおかしく、時には涙(笑)しながら拝見しています。

今年のお正月過ぎたあたりにラブライブ!1期を見てラブライバーになりました。

その後4thライブがあることを知り、自分はLVに参加しなかったもののライブってどういう感じだったんだろうといろいろ調べてこのブログを読んだのが読者になるきっかけだったと思います。正確にはいつ知ったのか覚えていないんですけどね(笑)

11話はずっと泣いていました...
あぁほんとに卒業しちゃうんだと考えるだけで涙が出てきそうです。それでも残り1話...全力で彼女たちの最後を見届けたいと思います!

長文失礼しました(__)

P.S.クリファさんを通じて名刺拝見しました。本当に記事の通りでおもしろくて笑ってしまいました☆
2014/06/23(月) 07:15 | URL | たくさん #-[ 編集]
更新お疲れ様です。

最近の展開は一喜一憂しすぎて、色んな意味でしんどいですわ。。。

11話は亜里沙のくだりで、先がどうなるか何となくわかってしまいましたが、それでもやっぱり、終わりにします!は聞きたくなかったよう…

でも、みんなが出した結論と、ラストのそれを乗り越えた感じがするみんなのカット(7位のやつ)で、きっとこの後何か見せてくれるはずと信じて、今は見守りたいと思います。
2014/06/24(火) 14:21 | URL | つばさ #-[ 編集]
始めてコメントさせていただきます
ブログは1期放送時から拝見させていただいてます
11話、もうとにかく最高でした…
2014/06/25(水) 21:13 | URL | #BxQFZbuQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelivein.blog.fc2.com/tb.php/242-91f2a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック